ニュース
» 2020年08月05日 12時00分 公開

全集中、水の呼吸! 『鬼滅の刃』竈門炭治郎の武器「日輪刀」が君の手に

「ヒノカミ神楽! 円舞!」など計50種、炭治郎のせりふや型の効果音を収録。

[ねとらぼ]
DX日輪刀

 バンダイは10月31日にTVアニメ『鬼滅の刃』の主人公・竈門炭治郎の武器「日輪刀」を再現した初の音声搭載なりきり玩具「鬼滅の刃 DX 日輪刀」を発売する。価格は税込6380円。

 「全集中! 水の呼吸壱ノ型! 水面斬り!」や「ヒノカミ神楽! 円舞!」など計50種の炭治郎のせりふや型の効果音を収録。本体(柄)と刀身(水の呼吸、ヒノカミ神楽の計2種)がセットになっており、刀身を付け替えることで「水の呼吸モード」「ヒノカミ神楽モード」「アクションモード」と3つのモードで遊ぶことができる。

 「水の呼吸モード」は刀身(水の呼吸)を装着し、本体(柄)のボタンを押すごとに「水の呼吸」の10種の型のせりふと効果音が順番に鳴る仕組み。「ヒノカミ神楽モード」は刀身(ヒノカミ神楽)を装着し、本体(柄)のボタンを押すと「ヒノカミ神楽円舞」のせりふと効果音が鳴る。そして「アクションモード」は刀身を外した本体(柄)のみの状態にしてボタンを押すと、せりふや効果音が流れ、さらに柄を振ると技の効果音が流れる。ボタンを押すごとに全11種の型のせりふと効果音が順番に鳴るようになっている。

DX日輪刀DX日輪刀DX日輪刀

 開発担当者が、近所の子どもたちが「鬼滅の刃」の劇中のせりふを言いながら「なりきりあそび」をしている姿を見たことをきっかけに、「子どもでも夢中になって遊べる商品を開発したい」と考え、商品化に至った。劇中の水や炎といったエフェクトも再現されており、“なりきり”も捗りそう。

DX日輪刀 全長約58センチ(刀身装着時)、単4乾電池2本(別売)

DX日輪刀

DX日輪刀DX日輪刀DX日輪刀

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10