ニュース

池江璃花子、退院から“ちょうど一年記念日” 「ここまで来れた自分と、支えてくれる周りの方たちに感謝」

退院してからの1年を振り返った池江選手。

advertisement

 競泳女子の池江璃花子さんが12月5日にTwitterを更新。白血病の治療のため2019年12月5日まで入院しており、退院してからちょうど1年が経過したことを報告しています。


池江選手(画像は池江璃花子Instagramから)

 白血病が判明し入院生活がスタートしたのは2019年2月8日のこと。退院を発表した際には、2024年に開催予定のパリ五輪でのメダル獲得を目標にしていくとの考えを表明していました。

 その後、2020年3月には医師からの許可が出てプールに入ることができたと報告。8月には復帰戦となる「東京都特別水泳大会 シニアの部」の女子50m自由形で日本学生選手権の参加標準記録を超えるタイムを記録し1位を獲得。10月には東京五輪の競技会場となる東京アクアティクスセンターの完成披露式典に参加し、デモンストレーションのメドレーリレーではアンカーで自由形を披露しました。

advertisement

式典での集合ショット(画像は池江璃花子Instagramから)

 退院してからというもの、休養中の時間を取り返すかのように精力的に活動している池江さん。退院からちょうど1年が経過した12月5日には、ともに練習に励んでいる仲間からの退院1周年を祝うメッセージ動画を公開。「正直退院してからもものすごく辛かったです」と退院当初の心境を明かし、「ここまで来れた自分と、支えてくれる周りの方たちに感謝しかないです」と心からの感謝の気持ちを伝えています。

 また、Instagramストーリーズでは退院直前に撮影されたと思われる「退院おめでとう」と書かれたケーキを持ったソロショットを投稿し、「退院からちょうど一年記念日」とうれしそうにつづっていました。


退院直前に撮影されたソロショット(画像は池江璃花子Instagramから)

 池江さんの報告に、ファンからは「貴方が今、元気に水の中を泳ぐ姿を見るだけで胸が熱くなります。人間の力って凄いな、素晴らしいなと改めて感じました」「辛くてもほんとがんばったね」と闘病や退院後の頑張りをたたえる声や「水泳に、また人生に前向きに感謝を忘れない池江さんの姿は励ましになります。此方こそ感謝です」感謝を伝える声とともに、「ご自身を一番大切にして希望の光を照らし続けてください」というエールも寄せられています。

関連キーワード

Instagram | 水泳 | ケーキ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  3. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. 余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
  9. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  10. ウソだろ…… フリマに5000円で売っていた“信じられない商品”に思わず二度見 「やっぱり寂しい」