ニュース

吉沢亮、2020年は“筋トレ超え” 鍛えた体つきは「細マッチョより、ガタイは大きい感じ」 

映画「AWAKE」では役作りで“太ってみた”という吉沢さん。

advertisement

 俳優の吉沢亮さんが12月8日、都内で行われた主演映画「AWAKE」の完成報告会見に出席。共演した若葉竜也さん、落合モトキさん、メガホンを取った山田篤宏監督とともに登壇しました。


主演の吉沢亮さん

 同作は、2015年にネットユーザーや将棋ファンの間で物議を醸した棋士VSコンピュータの対局に着想を得て、山田監督が書き下ろした完全オリジナルストーリー。

 今回吉沢さんが演じたのは、天才に敗れ棋士になる夢を諦めた主人公の英一。さえない大学生活を送っていたある日、ふとしたことでコンピュータ将棋と出会います。理想とする将棋を繰り出す元となるプログラミングに心を奪われた英一は、人工知能研究会の扉をたたき、変わり者の先輩・磯野(落合さん)の手ほどきを受けることに。その後、AI将棋のプログラミングに新たな夢を見いだした英一が、かつてのライバルの陸(若葉さん)と再戦を果たす青春物語が描かれます。

advertisement

(左から)山田篤宏監督、若葉竜也さん、吉沢さん、落合モトキさん ※吉沢さん演じる英一が作った将棋プログラムの指し手となったロボットアーム「新電王手さん」を囲んでのフォトセッションに

 イベントでは、2020年に藤井聡太二冠が導き出した一手が「AI超え」と話題になったことにちなみ、自身が乗り越えたことについてトーク。吉沢さんは「筋トレ超え」と挙げ、役作りで筋トレを始めたことを語りました。以前の体形について「結構ポチャポチャしていたんですけど」と告白。すると、若葉さんから「ムキムキの吉沢くんってどうなんだろうね?」とツッコまれ、「結構細マッチョより、ガタイは大きい感じ」と現在の体つきを明かしていました。ポチャポチャからの進歩……!

 一方で「最近舞台で体力を使っていたので、ちょっと痩せちゃいましたけど。ちょっと前までは腕とかも(筋肉が)ポンポーンってなっていて」と最近まで体作りに励んでいたことも明かしていました。


確かにガッチリして見える

 これまでの出演作品の中でも「AWAKE」は“かなり好き”と公言していた吉沢さん。作品の魅力については「最初に読ませていただいた脚本がものすごく面白くて。将棋やAIの映画なんで、何か難しいのかなという思いもあったんですが、全然そんなことなく本当にド直球のエンターテインメント」とアピール。


落合さん「(吉沢さんに)『俺ファンなんだよ』って開口一番に言った」

2人で飲みにいくまでの仲になったそう

 また、完成した作品を見て「今まで自分が出ている作品って、自分の芝居の嫌な部分ばっかり目立っちゃって」と冷静に見られないことが多かったそうですが、今作は「自分の芝居がどうこうとかじゃなく単純にすーごい面白いなー」と客観視できたよう。作品に参加できた喜びをあらわにしながら「自分の中では新鮮な感じでしたね」と新たな発見があったようでした。


ライバル役なのに共演は4シーンのみだった若葉さんと吉沢さん

吉沢さんが“本当に根暗なのか”と興味津々な若葉さんに微笑む

 さらに、主人公・栄一の役作りについては「将棋以外こいつは何も持っていないんだっていうことをとにかく全面に出したくて」と役への思いを熱弁。「撮影始まる前にちょっと太ってみたりとか。姿勢とか将棋を指しているときのちょっとした体の揺れとか表情の変化とか、割といろいろ現場で工夫しながらやってましたね」と体形やしぐさにまで、こだわりを持って臨んだことを語っていました。

advertisement

フォトギャラリー



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  6. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  7. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  8. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  9. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  10. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」