ニュース

見ないと年を越せない体になってしまったな…… ABEMA、聖夜の「School Days」一挙配信を5年連続で実行してしまう

この記事をお届けするのもこれで5年目。

advertisement

 テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA」で12月24日18時50分から、アニメ「School Days」(以下、スクイズ)が一挙配信されることが決定しました。ABEMAがクリスマスイブにスクイズを配信するのはこれで5年連続です。やったね。


西園寺世界(左)とVTuberデビューも決まった桂言葉(右)。赤い背景は血じゃないですよね

 「School Days」は、アダルトゲームブランド「オーバーフロー」の同名ゲーム作品を原作とした、2007年放送のアニメ作品。主人公の男子高校生・伊藤誠と、メインヒロインの西園寺世界、桂言葉との複雑な三角関係を中心に描かれるラブストーリーですが、誠の奔放(ほんぽう)すぎる恋愛観や衝撃的な終盤の展開、最終回などが視聴者に大きな衝撃を与えました。

世界と誠

 特に最終回の第12話は、内容の残酷さから地上波での放送が休止に。その際、代替放送の紀行番組で流れたフェリー航行シーンを写した画像が英語圏の匿名掲示板「4ch」に投稿され、「Nice boat.」というコメントがついたことから、現在でも最終話や作中に登場した衝撃的なシーンなどを指す言葉として用いられています。これはもうご存じの通り。

advertisement

 そんな聖夜にぴったりのアニメがABEMAで一挙配信されるのも、2020年で5年目。ファンからはアニメを思い返して「Nice boat.」とつぶやく書き込みや、「アベマってなかなか鬼畜な所あるよね」「またABEMAでスクイズやるのか・・・w」と楽しみにする声とともに、「まあクリスマスと言えばスクイズですよね」と、スクイズの一挙配信が風物詩と化していること受け入れている声も見られました。慣れちゃったかー。

 なお一挙配信中には、Twitter連携コメントか、Twitterで「#SchoolDays」のハッシュタグをつけて投稿して、Twitterトレンド世界1位を目指すというキャンペーンも実施するとのことです。全力で聖夜をつぶしにきてるな。

言葉と誠(左)。世界が電話しているのは……(右)

(C)STACK・School Days製作委員会 2007

関連キーワード

クリスマス | アニメ | 恋愛

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.