ニュース

モニターを買ったつもりが届いたのは「鉄板」でした 「明和電機」土佐信道、「自分が愚かでした」と嘆くもタダでは転ばず(1/2 ページ)

さすが発明王。

advertisement

 芸術ユニット「明和電機」の土佐信道さんが12月23日、詐欺まがいの被害に遭ったことをTwitterで報告しました。10.1インチのモニターを注文したところ、モニターが印刷された「鉄板」が届いたとのことです。


土佐信道さん(画像は明和電機公式サイトから)

 土佐さんによると、海外の通販アプリで10.1インチのモニターが2500円で売られているのを見つけ、「やっすうう!」と思い5台注文したとのこと。ところが、届いたのはモニターの画像がプリントされた鉄板だったそうで「安いと思いましたよ・・・おかしいと思わなかった自分が愚かでしたよ・・・」と嘆きの声をツイートしました。

 しかし、そこはこれまでにさまざまな楽器を作り上げてきた発明王の土佐さん。すぐさま「ん? ちょっちまて。鉄板ということは・・・磁石がくっつく・・・・」「鉄板・・磁石につく・・つまみマグネットもつく・・・」と何かひらめいたもよう。

advertisement

 続くツイートでは、「つまみマグネット用スペシャル鉄板」として発売することを発表。明和電機のWebサイトで販売しているツマミ型のマグネットと組み合わせることで、「メモプレート」になることに気付いたようで「大きさ30cm×20cm 価格2600円 明和電機社長直筆の社訓入り 限定5枚です!」と100円上乗せした価格で販売。わずか40分後には完売を報告していました。


まさかの商品化(画像は明和電機ショップサイトから)

こうやって使ってね(画像は明和電機ショップサイトから)

 被害を知ったファンからは、「5台で済んだのは不幸中の幸い」「写真どおりではあるのがイヤすぎるw」「プレイステーションのオークションで箱だけ出品してたやつより悪」など、同情の声が続々。土佐さんは一連の流れを振り返り、「中国からあやしい鉄板がとどくという鉄板ネタができました」とまとめていました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  6. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  7. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  8. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施