ニュース

「もっと早く知りたかった」フタが開かないときに使えるガムテープ技が超便利

出力15/100ほどのパワーで開きました。

advertisement

 フタが開かないときに使えるライフハック技が注目を集めています。ガムテープを使う簡単な方法で、さっそく試したところ10年以上開けられなかった瓶のフタが開きました。ほんと投稿者には感謝しかない。

 この技をTwitterに投稿したのは画家のTAKUYA YONEZAWA(@takuyanokaiga)さん。固まってしまった絵の具の瓶をなんとかしようとして編み出した方法だそうです。

 使う道具はガムテープだけ。フタの周囲より長めに切り、粘着面が外側になるように細長く半分に折ります。それをフタの側面に貼り付けます。

advertisement
ガムテープでフタが開けやすくなります

 では、実際にやってみましょう。冷蔵庫に眠っていたブルーベリージャムの瓶を使います。思いっきり力を入れても開けることができません。実は、このジャム、賞味期限は2009年。10年以上もフタが開かなくて捨てられず放置していたものです。これが開いたら、めちゃくちゃうれしい。

10年は開けられていないジャム
賞味期限は「09」年!
全然、あきません

 ここで、筆者のスペックをお伝えします。44歳女性、スポーツ歴はありませんので、比較的非力な部類の人間です。ですので、筆者が開けることができれば、これを読んでいる方の多くが開けられると思います。

 では、ガムテープを瓶のふたに貼り付け開けてみます。「ふんがぁぁぁぁー」と全力で回しますが、なかなか開きません。やはりダメなのか。10年以上放置されたジャムを開けようとするのは、無謀な挑戦なのか。格闘すること15秒。カパッ……。フタが……回りました。やったー。中身はちゃんとブルーベリージャムの甘い香りがしていたのでご安心くださいませ。

ガムテープを2つ折りにします
フタに巻きつけます
フタを開けます
ぐぬぬぬぬぬ
あ、あいた

 このあと、固くなったガンプラの塗料でも試してみましたが、簡単にフタを回すことができました。全力を100としたら、15くらいの力でしょうか。個人的な感触としては、輪ゴムやタオルなどよりも摩擦力があがっているように感じます。ジャムの瓶なんて、この10年の間にそのくらいのことは試していたはずなので。

塗料でもやってみました
簡単にあきましたわ……

 なお、Twitterには、皮膚が弱い方などは皮がむけるおそれがあるとの指摘も投稿されています。くれぐれもケガのないように注意しておこなってください。

advertisement

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
  10. 山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生