ニュース

両親とも亡くし雑用として扱われた続けた揚げ句…… 厄介払いで“貢物”にされた娘と竜神の漫画に涙(1/2 ページ)

犬「人間怖い……」

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 村からいけにえとして竜神の“貢物”にされた1人の娘を描いた和風ファンタジー漫画が、多くの読者の涙を誘っています。読後、いろんな感情が湧き出してきて止まらなくなるかもしれません。

ただならぬ雰囲気

 日中からゴロゴロして過ごす竜神。ある日、使いの犬と狐から、いつも無礼な態度の村から貢物があったと知らせを受けます。受け取り拒否した方がよさそうながら放置も問題がありそうというその貢物は、1人の幼い娘でした。

アチャー……みたいな空気

 ちゃんと状況が分かっていないと思われる娘は、ちょこんと正座したまま「りゅうじんさまにおつかえするよういわれてまいりました。どうぞにるなりやくなりしてください!」と教えられた通りと思われる言葉を発します。頭を抱えた龍神は犬と狐に「返してきなさい」と命じますが、「聞けばこの子は両親とも亡くなっておりこのまま無礼な村に返したらボコボコにされる」と悲しそうな表情を浮かべます。

advertisement
つらい

 どうやら村はこの娘をいけにえにするので雨を降らせてほしいということのようで、「三日三晩豪雨降らせてやろうか」とキレる竜神。仕方ないので娘はしばらく置いておき、その内どこかへ返すことにするのでした。

流れる穏やかな時間

 その日から、竜神のもとで自由に過ごす娘。月日はたち、あっという間に時間で大人へと成長していきます。頃合いと見た竜神は娘によもぎ餅を作るよう命じると、桜が見頃なので共として犬を連れて足を伸ばしてくるよう言い渡します。

桜と涙

 言葉の意味を悟った娘は、犬とともに桜の咲く人里へ。咲き誇る桜を見ながら涙を流す娘に声を掛けたのは……この先は、ぜひ実際に読んでみてください。

 この漫画を公開したのは、越田うめさん(@umezu60)。普段からさまざまな漫画を投稿しています。

画像提供:越田うめさん(@umezu60

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」