柏木由紀、がっつりWACKサウンドで7年5カ月ぶりのソロシングル 「曲はゴリゴリのWACKなのに透明感が凄い!」
土砂降りシーンは5回も撮り直したそうです。
アイドルグループ「AKB48」の最年長で7月に30代に足を踏み入れる柏木由紀さんが、7年5カ月ぶりとなるソロシングル「CAN YOU WALK WITH ME??」のMVをYouTubeで公開。真冬の極寒の中で暴風に吹かれ、トンネルをさまよいながら火にあぶられ、土砂降りの雨に打たれる“どS”な演出がマジWACKと話題を呼んでいます。
同曲はBiSH、豆柴の大群らが所属するWACKの代表取締役・渡辺淳之介さんのプロデュースによるもので、“WACKサウンド”全開の楽曲を柏木さんが全力で歌い上げる姿が目を引きます。土砂降りシーンは5回も取り直したそうですが、柏木さんは弱音や文句の1つも言うことなく乗り切ったそうです。
MV前半の暴風の吹かれるシーンで飛んでくる紙をよく見ると、柏木さんの過去の写真がプリントされたもの。アイドルとして積み上げてきたものが後方へ吹き飛ばされていくのを振り返ることなく進み続けトンネルに入ると、今後は火であぶられ、土砂降りの雨でずぶ濡れに。それでも前に進み、最後にトンネルを抜けるとそこには夕日に照らされた絶景が広がるという内容になっています。
柏木さんのアイドルとしての14年間の歩みとも重なってくるMVにコメント欄では、「大人ゆきりんの『感謝』と『決意』が感じられるメッセージソング!」「これまでのアイドル人生とこれからのアイドル人生が想像されてとても感傷的な気持ちに」などの反応が。
また、柏木さんとWACKサウンドの組み合わせには、「サウンドやMVの世界観はゴリゴリWACKで、歌声とか存在感は圧倒的アイドルゆきりん」「曲はゴリゴリのWACKなのに透明感が凄い!」「今までにない世界観で大好きな疾走感とエモさがあって最高のMV」など高評価が寄せられています。
(五月アメボシ)
関連記事
WACK渡辺淳之介の言葉はどのようにクリエイトされているのか 思考のプロセスを聞いてみた
渡辺「カタカナの方が個人的にはいい」。30歳目前で全盛期! AKB48柏木由紀、7年5カ月ぶりのソロシングル発売に反響「トレンド入り!嬉しい!」
ゆきりんおめでとう~!「これは永久保存版だ」 柏木由紀、後藤真希との共演実現で“語彙と記憶と呼吸”まで失いただのオタクになってしまう
モーヲタ柏木、「やったよ、みんな」と勝利宣言。「鳥肌立った」「エモすぎて涙」 柏木由紀、12年前に前田敦子が着た衣装で「大声ダイヤモンド」踊る姿にファン感激
12年前の衣装を着こなしてしまう柏木さん。危うく配信事故! 柏木由紀、“街を歩いてもバレない”説を自ら検証、脅威のステルス性能を発揮してしまう
特に変装していないのに無人の野を行くかのように誰にも声を掛けられないまま竹下通り往復を成し遂げてしまう柏木さん。「自然な神対応」「古参の握手が本当に楽しそう」 AKB48柏木由紀、“握手会”でのリアルなファンとのやりとりでアイドルの実力を発揮する
ゆきりんこんな感じでしゃべるんだ。甲乙つけがたい! 柏木由紀、14年間の歴代宣材写真にファン「どれもかわいい」「選べない」の声
今も昔も良い。ガチオタ柏木由紀、“推しメン”後藤真希を前にした距離感がリアルすぎる ファン「気持ちめちゃくちゃわかる」
推しの尊さで飯がうまい。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.