ニュース

足が動かない猫と車椅子の女性 ふたりの優しい物語を描いた漫画に「素敵」「泣きました…」の声

ずっと一緒にいようね。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 後ろ足が動かない猫を引き取った車椅子の女性。Twitterで公開された創作漫画「君と同じ世界」が、多くの人の心を響かせています。

君と同じ世界
尊い……

【創作漫画】君と同じ世界

後足が動かない猫を気に入った車椅子の女性
帰宅すると玄関先で愛猫が出迎えてくれます
もし、おそろいじゃなかったら……

 何匹もいる猫の中から、部屋の隅にいる子を気に入った女性。「後足が動かないので飼いにくいかも」といわれても心は揺るぎません。その猫を抱っこして「私も足が悪いのよ」と話しかける女性。「おそろいだから仲良くしようね」と続けます。

 出掛けていた女性が帰宅すると、愛猫が玄関先で出迎えてくれます。今まで周りと比べて「どうして自分だけ」と思ってきた女性ですが、同じ立場の存在がいることを心強く感じるようになりました。

advertisement

 女性を見つめる猫ちゃんの視線は真っすぐでキラキラ。「歩けないから、同じだから、心を開いてくれているのかもしれない。もし、おそろいじゃなかったら?」と、さまざまな思いが頭に浮かびます。

 実は女性には手術の予定が。歩けるようになることを愛猫に伝え「どう思う?」と尋ねてみます。ピクッと耳を動かす猫ちゃんに女性は「私はね、すごく楽しみ」と続けます。

 なぜなら、女性が歩けるようになれば愛猫にいろいろな景色を見せてあげられるから。「おそろいじゃなくたって歩けない君を抱えるのは全部私って決めてたから。だからずっと一緒にいようね」と話しかけます。

 この作品を描いたのは、漫画家の「かっく」(@cak221)さん。リプライ欄には「尊い」「続きが見たい」「お互いを思う気持ちに泣ける」といった声が寄せられています。

 漫画は大部分がモノトーンですが、瞳や頬など色が付けられている部分が印象的。猫ちゃんや女性の気持ちが、より一層伝わってくるように感じます。

advertisement

 かっくさんはTwitterや「pixiv」で創作漫画を発表しており、2020年7月にはコミック『乙女の群像 みやこかっく作品集』を発売しています。

画像提供:かっく(@cak221)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  8. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  9. 「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】
  10. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」