ニュース

俺たちの佐賀県、宮野真守を迎えTwitterに「23時の佐賀飯アニメ」を投下するじゃろ、がい!

佐賀飯と言ったら佐賀ラーメンじゃろ、がい!

advertisement

 佐賀県が、声優の宮野真守さんを迎え“佐賀飯”のおいしさを徹底追求する飯テロアニメ「23時の佐賀飯アニメ」を2月15日から公式Twitterで順次公開します。

 同アニメは、佐賀県が誇るさまざまな食の魅力を伝えるもので、有明海の海の幸を代表する「竹崎カキ」や、ブランド牛「佐賀牛」、豚骨スープに生卵やノリのトッピングが特徴の「佐賀ラーメン」など、10種の佐賀飯を超短尺で描くもの。2月15日から1日1食材、10日間連続で公開予定です。

 佐賀県の情報発信による地方創生プロジェクト「サガプライズ!」の一環で、コロナ禍で観光客の減少などに苦しむ生産者や飲食店の応援につなげるために発足。見るだけで「食べたい」「お取り寄せしたい」と思ってもらう情報発信手段としてアニメーションによる表現技法に着目したとして、声優に宮野さん、アニメーション制作に「虫籠のカガステル」「7SEEDS」などを手掛けたスタジオKAIを迎え、佐賀飯のおいしさを徹底追求したアニメ表現で直接胃袋に訴えかけようと意気込んでいます。

advertisement

佐賀県への縁で定評のある宮野真守さん

 佐賀県とアニメで思い出されるのは、2018年放送の「ゾンビランドサガ」。ゾンビとなった少女たちが佐賀を舞台にアイドルとして活躍する同作は人気を博し、続編となる第2期「ゾンビランドサガ リベンジ」が4月から放送&配信予定。舞台となった場所への“聖地巡礼”など佐賀県の振興にも寄与し、宮野さんは同作にもアイドルたちのプロデューサー巽幸太郎役で出演しています。

 そのため、今作に寄せたコメントでも、「佐賀県には縁がある」としている宮野さん。「深夜に見るのは危険なアニメが出来てしまった」と忠告しつつ、“素晴らしい仕上がりになった”と手応えを語っています。


企画のステートメント

宮野真守コメント

佐賀県には縁があるので(笑)、お声がけいただいて嬉しかったです。色々な名産があり、それぞれが美味しそうで、この収録を通して佐賀飯にすごく興味がわきました。出来上がったアニメは、本当に素晴らしい仕上がりになっています! また、アニメだからこそ伝わるおいしさがあるんだなと思いました。ぜひ全国の皆さんにご覧いただきたいです。だだ……深夜に見るのは危険なアニメが出来てしまったので、くれぐれもご注意ください(笑)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  2. 「Snow Man」の映像が中国で物議→公開停止 所属会社「歴史的事象に対する配慮に欠けた」と中国語と日本語で謝罪
  3. 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  4. 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  5. 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  6. 「これは悲しい」 Appleが新型「iPad mini」いきなり発売→“まさかの悲劇”がショックすぎ 「本当にタイミング悪すぎた」と同情の声
  7. 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」
  8. 「嘘だろおい……」 ペットのイグアナが産卵→食べてみた “衝撃の食リポ”が1700万表示 「驚愕してる」「勇気に脱帽」
  9. 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  10. ホロライブ・尾丸ポルカが起こした“とんでもない放送事故”で配信画面がどえらいことになり視聴者爆笑 「うわああああ」「ブラクラかな?」