ニュース

「もはやモンハン」「男性が合成に見える」 全長2.5メートル、体重150キロ超えの怪物「ホシエイ」が目撃される

そんな“怪物”を釣ったのもすごい。

advertisement

 巨大なホシエイが目撃されTwitterで話題になっています。東京の離島で釣れたというその大きさは、全長250センチ、最大幅(体盤幅)は180センチ、体重は150キロ超え。横に並んだ投稿主である男性との比較写真がまるで合成みたい!

!?

 釣り専門の動画配信サービス「釣りビジョンVOD」内の番組「それ行け!珍魚ハンター」に出演している、珍魚ハンターのyu(@yu13346592)さんが投稿しています。yuさんの身長は182センチとのことで、それでも隣のホシエイが“怪物”に見えてしまうから驚きです。

ヤバい

 また、こんなビッグサイズですが、港の岸壁の足元でかかったというのにもビックリ。ちなみにこのホシエイは撮影後に海に帰し、「恐ろしく元気に海に帰って行きましたよ!」とのこと。

advertisement
合成ではありません

 ホシエイは成長すると、大きなものでは最大幅が今回のように180センチほどになるそうで、2013年には「志摩マリンランド」(三重県)で長年飼育されているホシエイが全長285センチ(幅は200センチ超え)まで成長して話題になっていました。

 そんな巨大な魚をどうやって釣ったのかは、yuさんが別日に公開している大きいホシエイとのファイトシーンを見るとわかるかもしれません。竿を持った体ごと後ろに倒して1人で引き上げるスタイルは、まさに格闘。竿もリールもすごいし、なにより釣り上げた体力がすごすぎる……。

糸を巻くタイミングも難しそう……
おれたちの知ってる釣りじゃない!

 普段は小笠原諸島や伊豆諸島をメインに、サメやエイ、ウツボといった巨大魚を狙った釣りをしているyuさん。Twitterでは2020年に釣り上げた114センチの「クエ」や「ニセゴイシウツボ」「サカタザメ」などの写真を見ることができます。

こちらのマダラエイもでっかい!
八丈島にてサイトで釣った「ニセゴイシウツボ」
西伊豆の激レア「サカタザメ」
狩野川での「キビレ(キチヌ)」

画像提供:珍魚ハンター yu(@yu13346592)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  5. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  6. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  8. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  9. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」