ニュース

「お酒飲んだら死ぬよ」 健康診断で肝臓の数値が“どエライ事”に 太り気味の人は要注意な「脂肪肝」との戦いを描いた漫画に反響(1/2 ページ)

好きなものを食べられなくなってからでは遅い。

advertisement

 中性脂肪が肝臓に蓄積する「脂肪肝」。肝臓の動きが悪くなるだけでなく、命にかかわる生活習慣病へと発展するリスクも抱えています。

 そんな病気と診断された「すな(@sunamangakaku)」さんは、妻に支えられながらの節制生活を漫画に描いています。脂肪肝を甘く見てはいけないッ!

 健康診断の結果について「肝機能の数値がどエライ事になっている」と電話で告げられたすなさん。物々しい表現に月までブッ飛びそうな衝撃を受けつつも、まずは落ち着いて家族に報告。心配する妻に見送られ、再検査へと向かいます。

advertisement

 医師の第一声は「このままだと肝硬変です」。それどころか「数値的にはもう…」と意味深に目をそらされ、すなさんの不安は最高潮に……。肝硬変とは炎症が原因で肝臓が硬化し、機能不全に陥ったり、がんのリスクが高まったりと、死に至る可能性もある病気です。

 エコー検査の結果、ひとまず命にかかわる状態ではなかったものの、「お酒を飲んだら死ぬよ」と衝撃の一言が告げられます。好物の“揚げ物”や“甘い物”も極力NG。こうして2週間後の再々検査に向けた節制生活が始まったのです。

 「今日から私に肝臓を捧げよ!」――どこかで見たような敬礼と共に妻も参戦し、二人三脚で取り組んだ“VS脂肪肝”の結末は……? ぜひ漫画でお確かめください。

 大好物を我慢しなければならない節制生活は想像以上にツラいものです。すなさんは誘惑に負けないために、スマホで病気の恐ろしさを調べることでどうにか食欲を我慢していたといいます。加えて「大丈夫 きっとうまくいく」という妻の言葉にも救われたとも。

 肝臓は悪化しても自覚症状が出ない“沈黙の臓器”。一秒でも長く人生を楽しむためにも、自己管理して守っていかねばならないと、パロディ盛り盛りのカオスな最終ページにて結んでいます。

advertisement
挑戦は成功したのか……? 結末は本編で

 作者のすなさんは、夫婦2人暮らしの日常を漫画に描き、Twitternoteに投稿しています。

作品提供:すな(@sunamangakaku)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ベテラン漁師が“高級魚の大群”に投網→引き上げると…… 衝撃的光景に「凄いの一言、圧巻」「見応えバツグン!!!!」
  2. デートの日に寝坊→すっぴんから激盛れメイクをしていくと…… 「天才なの??」「天女がおる…!!」と称賛の仕上がりに驚き
  3. 【今日の計算】「3÷3×3÷3」を計算せよ
  4. 「言われる感覚全く分からない」 宮崎麗果、“第5子抱いた服装”に非難飛び……夫・黒木啓司は「俺が言われてるのかな?」
  5. そうはならんやろ “ドクロの絵”を芸術的に描いたら…… “まさかのオチ”に「傑作」の声【海外】
  6. 「別人」「何度も見返した!」 “強いクセ毛”の男性が美容院に行ったら…… 思わず二度見の大変身に仰天 
  7. 「なぜこんなに若く見えるのか」 "0歳から100歳までの男性100人"が順番に年齢を発表→“信じられないプロジェクト”に仰天【海外】
  8. 「これマジであるある」 海外で“抹茶プリンの素”を買ったら……? 完全に詰んでる“まさかの悲劇”に反響 「涙出るほど笑った」
  9. 水浴び後、自分の“一部”にドン引きする文鳥が800万表示 リアルな反応に「草」「分かるよwwww」
  10. 休憩中にタイヤを見てみると…… たまたま気がついた危険なサインに「ヤバイ」「バーストします!」