ニュース

「トロピカル~ジュ!プリキュア」の声優が集結! ファイルーズあい、花守ゆみりらが“プリキュア愛”を語る

花守ゆみり「何かふわふわした気持ち」、瀬戸麻沙美「キュアフラミンゴは網タイツで、きれいでキリッ」。

advertisement

 2月28日に放送開始するテレビアニメ「プリキュア」シリーズ最新作「トロピカル~ジュ!プリキュア」のお披露目オンライン会見が23日に開かれ、5人のメインキャストが勢ぞろい。主人公・夏海まなつ/キュアサマー役のファイルーズあいさんは「本当に明るい作品で、見ていると思わずメイクしたくなっちゃいます」と、作品の魅力を語りました。


左から瀬戸麻沙美さん、日高里菜さん、ファイルーズあいさん、石川由依さん、花守ゆみりさん

 シリーズ18作目となる同作は、小さな島で育ち都会へ引っ越してきた中学1年生の夏海まなつが、“伝説の戦士・プリキュア”を探してやってきた“人魚”の女の子・ローラと出会い、暗い海の底に住む“後まわしの魔女”から世界を守るために戦う、というストーリー。

 ファイルーズさんは、出演が決まったときの心境について「最初は頭の中が真っ白になったんですが、あとになって目の前がキラキラしてきて、それがトロピカってるということなんだと思いましたね」と、早々に役に入り込んでいた心境を激白。「以前、アルバイトで保育関係の仕事をしていて、プリキュアが大好きな子どもたちの様子を目の前で見ていたんです。そんな素晴らしい作品に携われることが誇りに思えてうれしかったです」と語りました。

advertisement

 また、キュアサマーの魅力についてファイルーズさんは、「真夏の太陽のような明るさが好きで、自分によく似ていると思います。(キーアイテムの)リップが好きなところもシンパシーを感じます」と強調しています。


ファイルーズあいさん

 涼村さんご/キュアコーラルを演じる花守ゆみりさんは、「初代の『ふたりはプリキュア』を世代として見ていたので、そういう存在を自分が演じるかと思うと今でも何かふわふわした気持ちでいます」とコメント。「それでも、声を当てている間もすごくかわいいキャラクターで、みんなの憧れになっていく役を演じていくことが楽しみになっています」と語りました。役については、「優しい子なのですが、自分に素直になれない所があるんです。でも、まなつと出会うことで少しずつ変わっていくのが魅力だと思います」としています。


花守ゆみりさん

 一之瀬みのり/キュアパパイア役の石川由依さんは、「以前、劇場版プリキュアで敵役の声を演じたときに子どもが応援しているのを目の当たりにして、プリキュアをやりたい気持ちになっていました」とコメント。「みのりは、周りとはあまりコミュニケーションをとらないのですが、ローラたちに支えられて一歩勇気を出すところがすてき。私にも、お芝居を通じて変わってきたいと思っているところがあるので見習いたいです」と話しました。


石川由依さん

 「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の桜島麻衣など、クールな役どころが多い瀬戸麻沙美さんが演じる滝沢あすか/キュアフラミンゴは、メンバーの中では一番年上のお姉さん的キャラ。瀬戸さんは「足は網タイツで、きれいでキリッとしているところが好き。最初は近づきにくい一匹狼的な印象ですが、本当は心優しいところが魅力です」とコメント。これは大きいお友達にも人気が出そう。


瀬戸麻沙美さん

 そして、作品のカギとなる人魚のローラを演じるのは日高里菜さん。日高さんはローラについて「見た目はおしとやかですが、意外とちゃっかりモノで自信家です。まなつと言い合いになることもありますが、愛くるしさがあって魅力的です」と語っています。

advertisement

日高里菜さん

 今回の作品テーマは「今一番大事なことをやろう!」。「海」+「コスメ」がモチーフで、夏と海から連想される元気で明るいハイテンションなキャラクターを前面に出し、南国をイメージした浜辺の町を舞台に物語が展開。メインキャラの1人が人魚など海の要素を取り入れ、気分が上がる特別なコスメがキーアイテムになるという設定です。

(C)ABC-A・東映アニメーション

ADAKEN

関連キーワード

プリキュア | アニメ | 声優

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  6. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  9. 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  10. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定