ニュース

「どうして!? 起きて読んだらきもいっ…」 小学生が深夜の“ロマンチックバグ”を知ったエピソードに共感する(1/2 ページ)

頑張ってオリジナル漫画を描いたのに……。

advertisement

 エンドレスバブ(@endlessbabu1)さんがTwitterで連載中の「2000年代女児のおもいで」を描いた漫画が、ねとらぼGirlSideで読めるようになりました!

 心の奥にしまっていたキュンとした気持ちが懐かしさとともに迫りくるコミックエッセイをどうぞお楽しみください。

漫画家に憧れて

 現在アラサーのバブさんが小学生だったころのお話です。自由帳にかわいい女の子を描くのが趣味だったバブさん。絵を描いているうちに漫画家に憧れたバブさんは、もっと上達しようと小学校のイラストクラブに入部します。

advertisement

 イラストクラブの部長は、絵がとても上手な上級生。「部長…私の漫画…辛口チェックお願いします!!」と、勇気を出して自由帳に描いた漫画「モでるコレクションっ!」を部長に見てもらうことにしました。

 バブさんの漫画を読んだ部長は「これ…ちゃおのマネだよね」「タイトルも話もそっくり あと表紙込みで8ページは少ない」と的確なコメントを次々と繰り出します。

 部長に「次はしっかり描いて!オリジナルで!!」と言われたバブさん。帰宅後、部長から言われた言葉を思い出しながら、「プロを目指すならもっと自分で考えなきゃ…」と思い悩みます。

 自分の作品と部長の上手な作品を比較したバブさんは、放課後の公園や駄菓子屋さんに部長の姿がないことを思い出し、部長は自分が遊んでいる間にも制作を続けていることに気がつきます。自分で自分を甘やかしていると思ったバブさんは、一念発起して漫画を描き始めることに。これが、バブさんにとって人生初の完徹となったのでした。

 次の日の朝。寝ずに漫画を書いていたところをお母さんに見つかったバブさん。速攻でベッドに向かわされたものの、布団の中でしばらく新作を描き上げられた余韻に浸るのでした。

advertisement

 お昼になって目覚めたバブさんは、描き上げた漫画を読み返してみることに。しかし、徹夜で仕上げた作品は「起きて読んだらきもい」と感じる内容だったのです。これ、深夜あるあるだ……!

 真夜中はなぜか“ロマンチックバグ”が起こるもの。大切な手紙や日記、創作はなるべく明るいうちに……そう学び、少し大人になったバブさんでした。


 「2000年代女児のおもいで」は、Twitterで最新話を公開中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議