ニュース

特別ゲストは堀井雄二さん 奇跡のコラボ「流氷物語号×『オホーツクに消ゆ』」聖地巡礼レポート月刊乗り鉄話題(2021年3月版)(2/5 ページ)

「乳首の色で意見が分かれてもめた」という伝説の真相も……!? 熱すぎる濃厚ツアーでした。

advertisement

「北浜駅」……死体も流氷もいなかった

 釧網本線の北浜駅は網走駅から4つ目。海岸に近く「プラットホームから流氷が見える駅」として知られています。ゲームではこの海岸で第二の被害者「いいじま ゆきお」の死体が発見されました。ゲームでは駅員さんが証言しますが現在は無人駅。駅舎が喫茶店になっています。


北浜駅。映画やドラマのロケ地としても有名な観光スポット

 北浜駅のプラットホームはゲームの画面とは逆の位置にあります。徒歩数分の踏切を渡ると海岸へ行けます。寒いからもう死体役はやりません。毎回死体役をやって参加者に期待されても困るし。


死体発見現場の海岸

展望台から海を眺めていたら、快速「しれとこ摩周号」が来た

来訪記念として駅舎に名刺を貼っていく人がいる……あれ?

ゲーム序盤の登場人物、高田馬場のキャバレーの女の子たちも来たのか(笑)

「網走刑務所」……全国唯一のニポポ産地、特製ニポポお土産製作の裏話

 網走市内のホテルで昼食を取り、次の目的地は網走刑務所です。ゲームでは事件の鍵となるアイテム「ニポポ」を作っているところです。

advertisement

網走刑務所。受刑者さんが雪かきなど外で作業をしている場合は撮影禁止。ニポポなどの販売所は右手の奥にある

 ちなみに「ニポポ」には「小さな木の人形」という意味があります。「ニポポ人形」は間違いで「ニポポ」が正しい呼び方です。ゲームでは殺人事件の翌日に「顔に涙が彫られたニポポ」が土産店に入荷します。これを彫った受刑者は無期懲役の「うらた じんごろう」でした。事件の背景を知る人物です。

 ニポポは刑務作業の一環として1955年から作られました。刑務所内に自生していたエンジュの木を使います。ニポポは網走市が商標を持っていて、製作所は網走刑務所だけです。「流氷物語号×『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ』」の乗車記念品「涙入りニポポ」も網走刑務所で作られました。


刑務官は制作を担当する受刑者に涙の意味を説明したんでしょうか。受刑者がこのゲームを知っていたら……?

 「涙入りニポポ」はスタッフがいちばん作りたかったお土産の1つ。ゲームをプレイして「ロケ地訪問」した人なら、ニポポを買って自分で涙を彫った人もいるはず。私もそのひとり。本企画初期段階の2020年9月頃、主催者のMOTレール倶楽部が網走市観光協会に打診しました。

 2021年現在の網走刑務所は短期受刑者が多く、ニポポなど手間のかかる民芸品を作れる受刑者は限られるそうです。そんな網走刑務所に「特製ニポポを発注」するという珍しい経緯でした。

 「実は刑務所内のエンジュの木が残りわずかで……」「え、全部ニポポになっちゃったの?」とか「町工場へ発注するなら残業で増産してもらえそうだけど、刑務所の受刑者に強制労働は強いられないよね……」とか、いろいろな裏話もありました。

advertisement

 試作品をいくつか作り、ゲーム原作者の堀井雄二さん、キャラクター原画の荒井清和さんに確認していただき、生産開始は10月から。1月中旬に150本を納品していただくことになりました。150本という大きな数字にビックリ。観光列車のお土産として、1本3000円は高額です。売れ残ったらどうしよう。言い出しっぺの私が責任を持って買い取らなくちゃ……と思っていました。おかげさまで運行期間早期に完売してホッとしています。

 しかし、前述の通り増産が難しい商品でした。買えなかった人にはゴメンナサイ……。むしろ150本を確保した網走のスタッフさんの目利きと交渉力がすごいと思いました。


観光地としての「博物館網走監獄」も見学。網走刑務所から少し離れた丘にある、古い建物を移築した博物館。受刑者を模した人形がちょっと怖い……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  6. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声