ニュース

特別ゲストは堀井雄二さん 奇跡のコラボ「流氷物語号×『オホーツクに消ゆ』」聖地巡礼レポート月刊乗り鉄話題(2021年3月版)(4/5 ページ)

「乳首の色で意見が分かれてもめた」という伝説の真相も……!? 熱すぎる濃厚ツアーでした。

advertisement

2021年3月13日で廃止となる南斜里駅 「オホーツクに消えた線路」も巡る

2日目、いよいよ「流氷物語号」今季の最終列車に乗ります。その前にバスで知床を周遊観光しました。

ゲームに登場した「ウトロの町のお土産屋さん」のモデルとなったお店。堀井さんが「ここ、ここです」と教えてくれた

「天に続く道」全長約28キロの直線道路だそうです。すごい

斜里岳

知床連山

「オホーツクに消えた線路」つながりで旧国鉄根北線越川橋梁

旧国鉄根北線越川橋梁もバス車中から。根北線は知床斜里と越川を結んだローカル線でした。越川の先の延伸工事区間にこの橋がありました。しかし根北線は赤字路線として1970年に廃止され、延伸工事も中止されました。堀井さんも興味を引かれた様子で撮影されておりました。

2021年3月13日のダイヤ改正で廃止となる南斜里駅

快速「しれとこ摩周号」が通過していった。釧路と網走の約170キロを約3時間で結ぶ列車だ

釧網本線南斜里駅は2021年3月13日のダイヤ改正で廃止されます。ここもオホーツクに消える駅、ということで表敬訪問。付近に「てんさい糖」の工場があり、甘い香りが漂います。でもてんさいは食べてもおいしくないらしい。

advertisement

「流氷物語号」の今季ラストランに乗車

一行は昼食と土産店に立ち寄ったのち、知床斜里駅に到着。いよいよ「流氷物語号×『北海道連殺人 オホーツクに消ゆ』」コラボ列車に乗ります。

車両は前日乗った普通列車と同じ。でもこれが「流氷物語号」になると、網走市観光ボランティア「MOTレール倶楽部」による観光ガイド放送や記念品販売、観光駅で長時間停車などのお楽しみ要素が盛りだくさんです。

知床斜里行きは北浜駅で10~20分停車。私たちが乗った網走行き「流氷物語4号」は浜小清水駅で20分停車します。

知床斜里駅がカッコいい

知床斜里駅では流氷物語号の発車に合わせて、駅員さんによるトロンボーン演奏のおもてなしも。アニメのテーマ曲などお子様も盛り上がる選曲をするそうですが、今回は『オホーツクに消ゆ』のコラボということで、ゲームのBGMも演奏してくれました。

駅員さんお手製の段ボール製ニポポ、しかも涙入り。うれしすぎる!!

堀井雄二さんを歓迎して、特別に『ドラゴンクエストのテーマ』も演奏された。堀井さんうれしそう

「流氷物語3号」が到着。折り返し「流氷物語4号」になる

ツアー参加者のほかにもたくさんの乗客が

この日はちょっとだけ流氷が見えた。水平線付近の白い帯も流氷

記念品販売も大賑わい

浜小清水駅で20分停車。道の駅「葉菜野花(はなやか)小清水」に隣接する

これが名物の「流氷フロート」。青いソーダ水と流氷に見立てたソフトクリーム。クリオネの形のグミキャンディーも入っていた。暖かい車内にベストマッチ!!

網走駅に到着。1時間の旅は強烈で短い

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  10. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声