上白石萌音&佐藤健の“恋つづ”が「TVerアワード2020」ドラマ大賞に 1年間の再生数は1878万回(1/2 ページ)
最高なドラマだった。
動画配信サービス「TVer」が2020年を通して最も再生された番組に贈る「TVerアワード2020」を発表。ドラマ大賞には、上白石萌音さんと佐藤健さんがW主演したTBS系ドラマ「恋はつづくよどこまでも」(以下、恋つづ)が選出され、ファンからは祝福の言葉とともに「恋つづに出会えてよかった!!! 恋つづファミリー大好きです!!!!」と情熱的な言葉もあがっています。
「TVerアワード」は「TVer」の発展に寄与した番組をたたえるための賞。恋つづは、猪突猛進な新米看護師である佐倉七瀬(上白石さん)と、容姿も仕事の腕もピカイチのクールなエリート医師である天堂浬(佐藤さん)の甘い恋愛を描いたラブストーリー。回を増すごとに増えていった天堂先生と七瀬のラブラブなエピソードなどがファンの胸をときめかせて、大きな話題となりました(関連記事)。
最終回を迎えても人気は衰えず、2020年に1878万回再生され「TVerアワード2020」のドラマ大賞を受賞。さらに、2020年3月に放送された最終回も355万回再生を突破して同アワードのドラマ エピソード賞にも輝いています。
番組を代表してコメントを寄せた上白石さんは、「結束がとても固いチームだったので、みんなの頑張りが届き、こういう形で実を結んだことがとても嬉しいです」と喜びをあらわに。作品については「最後の最後まで七瀬が恋を貫いたところが格好いいと思っています」と自身の演じた七瀬の強い思いを回想しながら、「看護師として邁進しながらも、大きな支えとして天堂先生の存在があって、それをちゃんと活力にする勇者の頼もしさみたいなものがありました」と、佐藤さんの役どころの重要さについても語っていました。
ファンからは「素敵なドラマをありがとうございます」とキャストやスタッフに感謝する言葉や「また追いつづしたくなってきた」とドラマを見返したいという声とともに、「1年経っても色褪せない、むしろ益々愛おしくなる作品」と作品愛について語る声も見られました。
1年を通じドラマ番組での総再生数が1位だったドラマ大賞の他に、バラエティー番組での総再生数が1位だったバラエティー大賞には1574万回再生されたテレビ朝日系バラエティー番組「ロンドンハーツ」が、バラエティー番組の1エピソードでの総再生数が1位だったバラエティーエピソード賞には2020年12月9日に放送された日本テレビ系バラエティー番組「有吉の壁3時間SP」が選出。
さらに全国ネットではない番組での総再生数が1位で、全国ネットを含めた全バラエティー番組の中で3位だった朝日放送系バラエティー番組「相席食堂」が、再生数1114万回を記録してTVer 特別賞に選ばれています。
関連記事
もはや天堂先生! 佐藤健、ついに「恋つづ」トータルコーデを完成させてしまう
天堂先生でしかない。天堂先生が戻ってきた! 佐藤健、自ら「恋つづ」ファッションに寄せにいってしまう
冬といえば、天堂先生の季節だ。“恋つづ”佐藤健&上白石萌音、未公開のウエディングショット 大団円の最終回に「愛おしすぎて涙止まらなかった」
いい最終回だった。勇者と魔王にまた会えるぞ! 「恋はつづくよどこまでも」、早くもスペシャルダイジェスト放送決定
“恋つづロス”に朗報!「めっちゃ顔近いー!」「七瀬ちゃん目線」 「恋つづ」佐藤健、“彼氏感”がすごいオフショット動画にファン興奮
私、健と付き合ってる……?上白石萌音&佐藤健、花束を手に笑顔のクランクアップ 早くも“恋つづロス”の声「おわらないで」
佐藤さん「僕が誰よりもキュンキュンさせてもらった3カ月半でした」。“ボス恋”間宮祥太朗、報われない展開に「間宮不憫で草」と自虐ツイート ファンは必死のフォロー「中沢担は世の中に沢山います!!」
“ドS先輩”こと中沢涼太役を熱演している間宮さん。【ネタバレ注意】
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.