ニュース

桑野信義、大腸がんを公表 盟友・志村けんさん一周忌直前の報告に「師匠のところへ行くには早すぎます」

2020年秋に告知。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 タレントでミュージシャンの桑野信義さんが3月28日、大腸がんをブログで公表。“殿と家老”の名コンビとして知られた志村けんさんの命日直前の告白に、ファンの間にも「御家老そんなに急いで殿のもとに馳せ参じないで」「志村さん、くわまんを呼ぶのはまだ早過ぎますから」と動揺が広がっています。


桑野信義さん(画像は桑野信義&MASA公式ブログから)

 桑野さんが宣告を受けたのは2020年秋。ステージ3~4でリンパへの転移も見られたことから「死んでしまうのでは…」「ただただショックで目の前が真っ暗に」と当初は落ち込んだそうです。しかし主治医の明確な説明のおかげで「闘いに勝ってまだまだ生きてやろうじゃないか」と気持ちは前向きに。半年の抗がん剤治療、14時間に及ぶ大手術を乗り越えてブログでの公表に至りました。

 手術は成功したものの、がんが進行していたため再発の可能性は否めないとのこと。今後も抗がん剤を用いた化学療法を続けながら「再びステージに立つ」という目標を掲げ、現在はリハビリに励んでいるそうです。桑野さんは告知から闘病中まで、リーダー鈴木雅之さんを始め「RATS&STAR」のメンバーや、家族、医療スタッフの支えがあったとつづり「これからは皆さんへの恩返しの人生にしていきます」と感謝。「病気を経験して新しい自分に出逢えた様な感覚」とポジティブな変化もあったと強調し「いつの日か皆さんの前でトランペット&ホラを吹きまくります」とユーモラスな表現でファンとの再会を誓っています。

advertisement

生前の志村さんと桑野さん(画像は桑野信義&MASA公式ブログから)

 折しも志村けんさんが2020年3月29日に新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による肺炎で死去してから1年。志村さんの代表作「志村けんのバカ殿様」では、殿に仕える家老を演じてきた桑野さんの告白に「御家老(爺)役の『桑マン』のこと『桑野信義』さんが大腸がんで病気!!?」とファンは動揺。「まだまだ志村師匠のところへ行くには早すぎます」「志村さんの分まで長生きしてもらわんと困りまっせ!」と亡き志村さんの分も桑野さんを励ますコメントが相次ぎました。

 桑野さんのもとへは「小さい時からバカ殿のじいを見ていたので大好きです」「シャネルズがデビューした時からのファン」とさまざまな世代からエールが寄せられています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  5. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  6. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  7. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. 父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】