ニュース

ローソンの商品パッケージデザインが変更 「分かりやすくなった」と好評、変更の理由を聞いてみた

「見やすく・区別しやすく・機能を分かりやすく」を重視し変更。

advertisement

 ローソンのプライベートブランド(PB)商品のパッケージデザインが変更され、「分かりやすくなった」と好評を博しています。これまで「かわいい」という声もあった反面「わかりにくい」という不満もあったデザインが変更された理由をローソンに聞きました。

多くの人が賛同を示しています

 ローソンの従来のPBパッケージは2020年3月に導入。「かわいい」「高級感がある」という評価の一方で(関連記事)、商品の画像が小さいことなどから「区別がつきにくくなった」という不満の声もありました(関連記事)。

商品の写真が大きくなっているのが一目瞭然(画像提供:シアンさん)

 デザイン変更はいつから、なぜ実施されたのかをローソンに聞いてみました。

advertisement

―― 商品パッケージの変更はいつからですか。

ローソン 2020年から順次切り替えを行っております。

―― どれくらいの商品のパッケージデザインが変更されていますか。

ローソン デザインを変更した商品数は現在約530品で、前回パッケージを変更したプライベートブランド商品の約8割にあたります。毎日店舗に届く豆腐や納豆といった日配食品、惣菜、菓子、飲料、日用品など幅広い商品が該当します。

 残りの2割はデザイン変更予定のものと、変更しないもの(サラダチキンなどパッケージの外から中身が見える商品)があります。

advertisement
レタスミックスサラダ(右が新デザイン) ※イメージ図のため、実際と詳細が異なる場合あり (画像提供:ローソン)
ミートソース(右が新デザイン) ※イメージ図のため、実際と詳細が異なる場合あり (画像提供:ローソン)
マスク ふつうサイズ(右が新デザイン) ※イメージ図のため、実際と詳細が異なる場合あり (画像提供:ローソン)

―― どのような理由で変更されることになったのですか。

ローソン お客様の「わかりづらい」という声にこたえ、お客様・店舗従業員双方にとって「見やすく・区別しやすく・機能を分かりやすく」という視点でデザインを変更しました。パッケージに限らず、お客様視点で「ローソンらしい」と思っていただける商品やサービスを提供してまいります。


 今回のデザインの変更は、普段使いの商品にはシンプルで落ち着いたものが好まれる一方、多くの商品とともに売り場に並べられるコンビニでは見分けやすさが重要だという、デザインの難しさを感じさせます。

(谷町邦子 FacebookTwitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  9. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  10. 日本人ならなぜか読めちゃう“四角形”に脳がバグりそう…… 「なんで読めるん?」と1000万表示