ニュース

TBS「クレイジージャーニー」“ヤラセ発覚”から1年半ぶりに復活 「めっちゃ嬉しい!」「レギュラー復活を」と喜びの声あがる

ヤラセがなければいい番組。

advertisement

 事実をゆがめた演出手法が問題視され、2019年9月にレギュラー放送が終了したTBS「クレイジージャーニー」が、特別番組として5月19日に復活することが発表されました。


番組MCの松本さん、設楽さん、小池さん

 ダウンタウン松本人志さん、バナナマン設楽統さん、小池栄子さんがMCを務め、世界中で特異な経験を積んだ日本人を“クレイジージャーニー”としてゲストに迎えてトークを展開する同番組。独特の視点やマニアックな題材で人気を博しましたが、“爬虫類ハンター”こと加藤英明さんの出演回で制作陣によるヤラセが発覚して2019年9月に放送休止し、そのまま番組が再開することはなく同年10月にレギュラー放送終了が告知されました。

 約1年半の空白期間を経て、番組公式サイトおよびSNSでは「制作体制や情報共有の在り方など番組に内在した問題点を洗い出し、抜本的な見直しと議論を重ねました。その結果、制作過程の適正化及び再発防止に一定の道筋がついたと判断し」と特別番組の放送を発表。MC陣3人は続投となり、5月19日21時から「『クレイジージャーニー』ゴールデン2時間スペシャル」として放送されます。

advertisement

久々の収録に臨んだ松本さん

 番組復活にSNSでは、「めっちゃ嬉しい!! 放送日まで楽しみに待ってます!」「またクレイジーな世界に連れて行ってくれるのを楽しみにしています」「良い番組ですからレギュラーで復活を熱望いたします」など喜びの声が多くあがった他、「ヤラセ無しでお願いします」「健全なクレイジージャーニー期待してます!!!!!」など同じ過ちを繰り返さないように願う言葉も多く見られました。


設楽さん

小池さん

(C)TBS

MC陣のコメント

松本人志さん

収録が始まってみると、そんなにブランクを感じない気がしました。

我々が知るはずのなかったような情報が、今回もたくさん知れました。

本番前にTBSの方が挨拶に来られて、メロンを持ってきてくださったんです。

「いろいろとご迷惑おかけしました」と。メロンぐらいでは済まない……と思ったりしながら(笑)。

結果良ければすべて良しということでございます。

設楽統さん

収録前日は少しドキドキしたんです。どういう感じだったっけなと思ったりして。

でも確かに松本さんがおっしゃるように、収録が始まったら、

「この感じで先週も撮っていたな」と思うくらい、自然でした。

久しぶりで楽しかったですし、「あ、そうだ、『クレイジージャーニー』のスタジオって寒かったんだ」と

思い出しました(笑)。

(松本:なんだろう……「クレイジージャーニー」あるあるなんですよね。)

でもそれが懐かしくて、楽しかったです。ぜひまたやりたいです!

小池栄子さん

楽しかったです。この番組はジャーニーたちに支えられていた番組なんだなと再認識しました。

また松本さんと設楽さんとこうやって集まって番組をやらせていただけてすごく楽しかった

ので、視聴者の方にもぜひ応援していただきたいです!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.