ニュース

「Against」に「ガールズルール」…… 乃木坂3期生、先輩メンバーから“歌い継いだ”楽曲披露に生駒里奈「後輩たちが宝物です」(1/2 ページ)

リスペクトがビシビシ伝わってきた。

advertisement

 乃木坂46「9th YEAR BIRTHDAY LIVE~3期生ライブ~」が5月9日、幕張メッセイベントホールで開催。「命は美しい」「ハルジオンが咲く頃」など、乃木坂46の序章ともいえる初期の楽曲も披露され、グループの歴史を次世代メンバーたちが受け継ぐような演出に「神ライブだった」「別期の楽曲歌ったところで涙腺崩壊した」など、反響が寄せられています。


「#やっぱ3期生だな」(画像は与田祐希 公式Instagramから)

 3月末に1期生・2期生、5月8日に4期生と加入期別に行われてきた2021年の乃木坂46のバースデーライブ。最終公演は、2016年に乃木坂46へ加入し、現在まで1人も卒業することなく12人で支え合ってきた3期生が飾りました。ライブ序盤は、「三番目の風」や「トキトキメキメキ」など、3期生のオリジナル楽曲を立て続けに6曲披露し、あえて定番曲には頼らない“3期生愛”を見せました。

 ライブの中盤は、メンバー1人1人が乃木坂46の歴代衣装をまとい、2015年に西野七瀬さんセンターでリリースされた楽曲「命は美しい」や、“乃木坂46の聖母”と呼ばれた深川麻衣さんの卒業曲「ハルジオンが咲く頃」(2016年)、白石麻衣さんや松村沙友里さんと共に“乃木坂御三家”の1人だった橋本奈々未さんの卒業曲「サヨナラの意味」(2016年)など、卒業メンバーたちの代名詞ともいえる楽曲を次々と披露。

advertisement

バラバラの衣装でのパフォーマンス

 また、乃木坂46のデビューから5作連続でセンターを務めた生駒里奈さんがグループ卒業により最後のセンターを務めた曲「Against」(2018年)も、3期生メンバーで披露。アンコールには、2020年にグループを卒業した白石麻衣さんの初センター曲「ガールズルール」を、2021年1月発売の26枚目シングル「僕は僕を好きになる」で初センターを務めた3期生の山下美月さんが白石さんのポジションで踊り、バースデーライブを締めくくりました。

 先輩たちの楽曲を後輩メンバーが歌い継ぐ形となった3期生ライブに、生駒さんも「乃木坂46。3期生Live。ありがとう。生駒は、あぁ、頑張ってたんだなって。なんだか認めてもらえた気持ちです」「先輩たちは後輩たちが宝物です。ありがとう乃木坂46」と、感無量な心境をInstagramのストーリーズに投稿。他にも、1期生の高山一実さんや樋口日奈さんらが3期生ライブを視聴していたことをSNSで明かし、後輩メンバーたちをねぎらいました。


生駒さんの投稿(画像は生駒里奈 公式Instagramから)

リアタイで鑑賞していた高山先輩(すっぴん!?)(画像は高山一実 公式Instagramから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  2. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  3. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  4. 岩場に潜む“握力1トンのカニ”を捕まえようとしたら…… 人間vs.カニの壮絶な結末に「普通に困惑した」「気になって眠れない」
  5. サーティワン、アイス最大10個で1270円に!? お得なキャンペーンに「これが大人のやり方だ」「壮観だな」と“大人買い”続々
  6. 「生まれたてのイケメン」 西城秀樹さんの20歳長男、亡父の名曲「ギャランドゥ」歌う姿に感動の声「なんかうるうる」
  7. 「俺はガンダムで行く」を結婚式の二次会でやった猛者に7.8万いいね 渾身のコスプレに「新郎新婦より目立ってどうする」「ワインはどうやって飲むんだ」
  8. 黄金に輝く魚を捕獲→その正体は……? 水路にいるさまざまな生き物との出会いに「リアル僕の夏休みみたい」
  9. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  10. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」