連載

「小学生はプリキュアを見るけれど、玩具を買わない」という現実に「トロピカル~ジュ!プリキュア」はどう立ち向かったのか?サラリーマン、プリキュアを語る(1/2 ページ)

「トロピカル~ジュ!プリキュア」、明るく元気な作風というだけでなく、かなり丁寧に作りこまれていますよね。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「トロピカル~ジュ!プリキュア」の玩具販売が絶好調のようです。

 新展開のキッズコスメ「Pretty Holic」が子どもたちに好評で、一部店舗では売り切れも出ているとのことです。

 そして今回、プリキュアが「キッズコスメ」に進出したのには、これまでのプリキュア玩具の常識をくつがえすある重要な戦略があったのです。

advertisement

2021年2月28日に放送開始した「トロピカル~ジュ!プリキュア」(画像はAmazon.co.jpから)

kasumi プロフィール

プリキュア好きの会社員。2児の父。視聴率などさまざまなデータからプリキュアを考察する「プリキュアの数字ブログ」を執筆中。2016年4月1日に公開した記事「娘が、プリキュアに追いついた日」は、プリキュアを通じた父娘のやりとりが多くの人の感動を呼び、多数のネットメディアに取り上げられた。

明るい作風のトロピカル~ジュ!プリキュア

 2021年2月28日に放送がスタートした、プリキュアシリーズ第18弾「トロピカル~ジュ!プリキュア」(以降トロプリ)。

 開始から3カ月がたち子どもたちの評判も聞こえてくるようになりました。

 トロプリ最大の特徴は何といっても「明るく元気な作風」。とにかくキャラクターの一人一人が元気にかわいく動き回ります。トロプリのシリーズディレクター(監督)の土田豊氏は「映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!」などでも見せた「少し変な楽しい作風」が特徴です(プリキュアファン的に言えばカオス回が得意な人ですよね)。

 トロプリは日曜日の朝の子どもたちを笑顔にしてくれています。


明るく楽しい作風の「トロピカル~ジュ!プリキュア」

人魚のローラに注目

 トロプリには主人公の夏海まなつちゃんをはじめ個性的なキャラが多数登場します。中でも自分が一番注目しているキャラクターが人魚のローラです。このローラ、とにかく魅力的なキャラなのです。

advertisement

 番組スタート時は自信家で自己中心的な性格で、人魚の王女になるために人間を利用しようとしていたのですが、まなつちゃんたちと一緒に行動していくうちに心境に変化が訪れていきます。その描き方が丁寧でとても良いのです。


物語のキーとなる人魚、ローラ

 第10話ではまなつのために汚れた水に入ったり、第12話で披露したローラの歌「なかよしのうた」の一連の流れは、友達への思いを歌に込めた、ここ3カ月間のトロプリの集大成ともいえる出色の名エピソードでした。

 ローラはトロプリという作品の象徴として、この先物語のキーとなっていくものと思われます。


(一部の大人に)大人気の敵キャラ、エルダ

 トロプリは、一見すると楽しく明るくハチャメチャな作品なのですが、その裏ではとても丁寧に物語が組み立てられていることが伺えます。

 かつて東日本大震災の翌年に「スマイルプリキュア!」が放送され、その明るく楽しい作風は当時の子どもたちを元気づけました。2021年はまだまだコロナ禍が続く中、トロプリの底抜けの明るさが、心が沈んでしまった子どもたちを、そして日本全体を笑顔にしてくれると良いですよね。

advertisement

「トロピカル~ジュ!プリキュア」がコロナ禍の子どもたちを元気づける(画像はAmazon.co.jpから)

キッズコスメ「Pretty Holic」が絶好調

 さて、そんな「トロピカル~ジュ!プリキュア」ですが、玩具の販売も絶好調なのです。玩具業界誌によると初動が前作比で115~120%となっています。

例年の2月上旬よりも遅れて2月28日に番組放送がスタートした「トロピカル~ジュ!プリキュア」の初動が前年比115~120%と好調に推移している。
『月刊トイジャーナル 2021年4月号』(東京玩具人形協同協会) P56

 売り上げ増の大きな要因となっているのが、2021年度から新しく立ち上げたプリキュアの子ども用化粧品ブランド「Pretty Holic」です。一部店舗では欠品が出るレベルで売れているようですね。

一方でプリキュアもコスメシリーズが絶好調で、すでに欠品が出ている店舗も出始めている。
『月刊トイジャーナル 2021年5月号』(東京玩具人形協同協会)P56


キッズコスメ「Pretty Holic」は、実際に子どもたちが使える化粧品(画像はAmazon.co.jpから)

 この「Pretty Holic」シリーズ、リップやミラーなど実際に子どもが使えるお化粧品です。いわゆる「キッズコスメ」にプリキュアが参入した形となります。

 キッズコスメは小学生女子に人気が高く、専門のブランドがあったり、女児向けアクセサリーの雄「サン宝石」やディズニーも参入しているなど、注目の分野です。

 プリキュアでは、アニメ本編にも、涼村さんご(キュアコーラル)のお家がコスメショップ「Pretty Holic」を経営していて劇中でアイテムが登場したり、主人公の夏海まなつちゃんは作中でリップを塗ることにより自分をエンパワメントする設定だったりと、アニメ本編と「Pretty Holic」関連商品との連動もバッチリです。

advertisement

「Pretty Holic」はテレビアニメとの連動もバッチリ

 この「Pretty Holic」、ネットなどを見ても「とにかくカワイイ」「子どもが欲しがる」と評判のようです(余談ですが、ウチの高校生の娘もカワイイと言っていました)。

 実際に自分も買って試しましたが(?)、色はほんのり付く程度ですし、メイクオフも水と石鹸(せっけん)で簡単に落ちますので子どもにも安心です。キッズコスメは「安全性」が特に重要なのですが、さすがのプリキュアブランド、そのあたりは抜かりがありません。


リップは、プリキュア4人の4種類が発売されています(画像はAmazon.co.jpから)

 もちろん他社のキッズコスメも安全性には十分に配慮しているのですが、特に「プリキュアブランド」であれば、安心して子どもに与えられる、という親御さんも多いのではないでしょうか。

 そしてこのリップは、比較的高価格帯の商品の多いプリキュア玩具の中では、1118円と安価で買えることもあり、保護者的に子どもにねだられても買い与えやすいことも売れている要因の一つだと思われます。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  7. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. 父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】