「いきものがかり」山下穂尊が今夏でグループ離脱 「これからもよろしく」と22年ぶりにメンバーから“友だち”に戻る(1/2 ページ)
「いきものがかり」の活動は吉岡聖恵さん、水野良樹さんの2人で継続。
3人組バンド「いきものがかり」が6月2日、メンバーの山下穂尊さんが今夏でグループから離れることをオフィシャルサイトで発表しました。
オフィシャルサイトでは「いきものがかりから皆様へ」と題したメッセージを掲載し、山下さんがグループを離れることを発表。主な理由として、活動休止や独立など紆余(うよ)曲折を経た22年間の中で「音楽やグループに向ける気持ちが、山下と他の二人とで、少しずつ違うものになってきたことを感じていました」と方向性の違いが生まれていたことが明かされています。
山下さんの脱退はコロナ禍以前から話し合いを続けた中での決断。「いきものがかり」の活動は吉岡聖恵さん、水野良樹さんの2人で継続していき、山下さんは表舞台を退くものの創作活動は続けていくとのことです。
山下さんは、「皆様に支えられながら長きにわたり活動が出来たことには本当に感謝しかありません。様々な活動をしていく中でかけがえのない出会いや別れをたくさん経験させていただきました」とファンに感謝を伝えた他、「2人になるいきものがかりは少し違和感があるかもしれませんが、2人の歩みもこれから楽しみにしています」とこれまでとは違った立場からグループを見守っていくとしています。
吉岡さんは、「学生時代から、気付けばもう22年間、いきものがかりを3人でやってきたんだなぁと実感しています。3人でいることが当たり前の日々でした」と山下さんと過ごした長い年月を回顧。「彼の世界が、これからさらに大きく豊かに広がっていくことを信じていますし、これからも互いに切磋琢磨し、エールを送り合える仲間でいたいと思います」と新しい道を選んだ山下さんを応援しており、「ほっち、いつも穏やかな優しさで、いきものがかりを支えてきてくれて、本当にありがとう! これからもどうぞよろしくね!」と心からの感謝を伝えました。
水野さんは、「6歳のときに出会って、友達になって、メンバーになって。18歳のときに近所の公民館のベンチで穂尊と『こんなことできたらいいよなぁ』って企んだことは、ほぼぜんぶ叶って。今、38歳になって、振り返れば『楽しかったな』と言えてるんだから、俺たちは幸せだったんじゃないかなと思います」と山下さんの紡いだ歴史を回顧。メンバーから“友だち”に戻る山下さんに向けて、「これから、久しぶりに俺らは別々のことをするんだから、精一杯楽しもう。ありがとう。これからもよろしく」と餞の言葉を贈っています。
関連記事
いきものがかり・山下穂尊、女性トラブル告発に「事実無根です」 法的措置も視野に
17日発売の『FRIDAY』で女性トラブルが報じられています。「放牧中なのにありがとう」 「いきものがかり」吉岡&山下、「ゆず」北川のインスタ登場でファン歓喜
3人そろった姿が早く見たい。いきものがかり、成長のための「放牧宣言」 3人での活動をいったん休止へ
スタッフ「これより一度、3人はそれぞれに自由な活動をして参りますが、『放牧宣言』にもある通り、彼らの帰る場所がいきものがかりであることに変わりはありません」「いきものがかり」吉岡聖恵、一般男性との結婚発表 メンバー2人も祝福「大切な仲間ですから。本当におめでとう」
幸せなニュースをありがとう。「安心してください、止められましたよ」 「いきものがかり」リーダー・水野良樹さんが今年もNHK入口で警備員に止められる
もはや年末の恒例ネタに。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.