ニュース

“うちの猫、完全に人間の言葉理解してる” ゴハンと声をかけるとサッと移動&返事する姿に「天才」「エラい!」の声

「ゴハン」はマストワード。

advertisement

 「飼い主の言葉を完全に理解してる」猫たちの動画がTwitterに投稿されています。何ならお返事までしてるじゃないか!

「ゴハン」に反応する2匹

 「うちの猫、絶対ワタシの言葉を理解していると思うんだけどな~」なんて思ったこと、猫飼いさんなら何度かあるのではないでしょうか。それはきっと気のせいではありません……! なぜならこの動画では人間の言葉をしっかりと理解している猫たちが写し出されているからです!


「ゴハンにしようか」

 以前ねとらぼで紹介した、ブラッシング大好きな長足マンチカンの「あぽろ」君(4歳、♂)と、奥で寝そべっている短足マンチカンの「ジュノ」ちゃん(3歳、♀)。飼い主さんが「よし、ゴハンにしようか」と声をかけると……。

advertisement

サッと動き出し

何ならお返事し

 「ゴハンにしようか」と言い終わるやいなや、パッと左側を向き、ジュノちゃんはサッと立ち上がり、そそくさと歩いていきます。そちらに2匹のゴハンスペースがあるのでしょう、何なら「分かった~」「待ってたよ~」とでも言ってるのか、ちゃんと「にゃ~」とお返事をする律義さも見せてくれています。


2匹ともスタスタと

お皿へ向かう

 これは完全に「ゴハン」という言葉を理解し、そして対応している……! 何と別の投稿でも、「ゴハン」と呼ばれたジュノちゃんが階段を急いで降りる姿を見ることができます。

えっ、ゴハン? 急がなきゃ!

 人間の言語を全ては理解できなくても、一緒に暮らしていれば生活の中に出てくる言葉はこうやって覚えられるのですね。うーん、賢い! 「ゴハン」以外は、どんな言葉を理解しているのかな。

 この動画には「ご飯はめちゃくちゃ理解してますよね」「かしこ!かわいいすぎるぅー」「ハモった声のかわいいこと」とその賢さやあいらしさに数多くのリプライが寄せられています。

 飼い主さんのTwitter(@juno_apo)Instagram(@apollon_114)には、ジュノちゃんとあぽろ君のかわいくてたまらない写真や動画がたくさん投稿されています。2匹のきゅんとする鳴き声にもときめいてしまいそうですよ!

advertisement
鳴き声がもうれつにかわいい!
甘えん坊ボーイに甘えられたい……
ワタシ結構素早いのよ?

画像提供:短足マンチカン*✭ジュノ(@juno_apo)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  4. ソファに座る息子を見ると……→“まさかのもの”を食べる姿が585万表示 ママ絶叫の光景に「あああ!!」「バイタリティがすごい」
  5. 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  6. 本田真凜、ショートパンツのスウェット姿に注目の声 「かわいいー!」「スタイルよすぎる」
  7. 側溝の泥に埋もれて瀕死の子猫→救助されて1年後…… 涙あふれるビフォーアフターに「良かった……良かったです」「奇跡ってある」と182万表示
  8. 車両置き場から何かの鳴き声→探しても見つからずフォークリフトの中をのぞいたら…… まさかの正体に「困ったもんだ(笑)」「ここはマズイ」
  9. 伝説のスポーツカーが朽ちている……!? ある田舎の風景を描いた精巧なジオラマに「リアルすぎる」「ホンモノかと」驚きの声
  10. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」