ニュース

茨城県の方言「お皿をひやす」ってどんな意味?【マジで方言じゃないと思ってた言葉】(2/2 ページ)

投稿者さんいわく、「お湯にひやす」場合もあるとか。

advertisement
前のページへ |       

その他の「マジで方言じゃないと思ってた」言葉


意味:この例だと、左の人は「しやがった」(軽い見下し)で理解している

意味:片づける、元の場所に戻す

意味:しんどいなど

意味:賛同の相づち。「だから何?」ではない

意味:「受信可能だ」ではなく「放送される」

意味:わがままを言う(“ゴボウを掘る”大変さに由来するとされる)

意味:(仲間に)入れて

意味:水や湯に浸けておく

意味:先生の話中に手を動かしたりして怒られるアレ

意味:傾いている

意味:建つ

意味:放課=授業と授業のあいだの休憩時間

意味:屋運=屋内運動場の略。体育館

意味:トランプをシャッフルする

意味:沈殿する、(下の方に)たまる

意味:自転車に乗らず、押して移動する

意味:始筆、起筆のこと(書道の筆をグッとするところ)

意味:簡単。「見易い=カンニングしやすい」ではない

意味:帰る(また戻ってくるわけではない)

意味:楽したがり、怠け者

意味:「せーの」のようなタイミングを合わせる掛け声

意味:ちょっとしてから

意味:共通語と違って、いろいろな意味で使える

(イラスト:野田せいぞ

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  7. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  8. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  9. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  10. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」