ニュース

JAF、オンラインで「国内Bライセンス」を取れる講習会実施

おぉぉ~自宅で好きな時間にPCかスマホで受講すればOKに!

advertisement

 日本自動車連盟(JAF)福岡支部が、オンラインで「国内Bライセンス」を発給する講習会を2021年6月19日~27日に実施します。


JAF「国内Bライセンス」をオンラインで取得できる(画像:JAF Webサイト

 今回のオンライン講習会は、これまで日程や居住地などの都合、また感染症流行に伴い対面や現地での講習会参加が難しかった人に向けて実施するもの。自宅などネット環境のある場所で、期間中任意の時間に、約60分のオンライン講義を受けることでライセンスを取得できるようにします。

 申し込み期間は2021年6月3日~6月13日(JAF Webサイトにて)、受講期間は6月19日~6月27日。

advertisement

国内Bライセンスの取得条件と方法

 受講条件はJAF個人会員(受講前までの入会でOK)の普通自動車免許保持者。

 費用は受講料(テキスト代含む)5000円とライセンス申請料3100円。一緒に「公認審判員B3級ライセンス(コース/計時/技術)」も申請できます。講習会受講後、JAF福岡支部宛てにライセンス申請を行うことでライセンスが発給されます。


費用の詳細

国内Bライセンスって何?

 国内Bライセンスは、JAFが発給する4輪自動車競技に参戦するための公認ライセンス。モータースポーツ参加の入口となり、ラリーやジムカーナ、ダートトライアル、サーキットトライアルなどの国内公認競技に参加できます。


(参考)モータースポーツの6大カテゴリー(画像:JAF Webサイト

 そのステップアップとして、サーキットでのレース競技に参戦できるようになる国内Aライセンス、国際格式のレースに参戦するための国際C、WEC/WTCC/スーパーフォーミュラ/スーパーGTなどに出るための国際B、さらに上の国際A、F1に参戦するためのスーパライセンスなどがあります。


(参考)四輪自動車競技用ライセンス一覧(画像:JAF Webサイト

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  5. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  6. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  7. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. クッションカバーの驚きのリメーク術に「発想が天才の域」「この手があったか……」 見た事ないかわいいアイテムに称賛止まらず
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」