ニュース

ドラマ「ドラゴン桜」“不良コンビ”岩井と小橋の東大専科参戦に喜びの声 「待ってました!」「一番うれしいシーンだった」(1/2 ページ)

2人の努力も報われてほしい。

advertisement

 テレビドラマ「ドラゴン桜」(TBS系)第8話が6月13日に放送され、これまで桜木の“舎弟”として外から東大専科を支えてきた岩井と小橋の不良コンビが“練習生”として東大専科に入ることが決定。視聴者の間では、2人も仲間に入れてあげてほしいとの声が多数上がっていただけに、ネットでは「待ってました!」「一番うれしいシーンだった」と喜びの声が相次ぎました。


左から岩井役の西垣匠さん、小橋役の西山潤さん(画像はドラマ「ドラゴン桜」公式Instagramから)

 第1話では、桜木と水野を邪魔する憎たらしい存在として注目を集めていた岩井と小橋。しかし、第2話で桜木の舎弟として岩崎をおとしめた犯人を捕まえるために暗躍したかと思うと、その後もレギュラー出演することになり、専科入りする前の藤井や原にも積極的に絡みに行ったり、専科の合宿中にはキュートなエプロンや前掛け姿でカレーライスをふるまったりと、学園売却というヘビーな物語が同時進行するドラゴン桜の中にあって、なくてはならない一服の清涼剤として存在感を強めていきます。


岩井は実家が商店を営んでおり、カレー用の野菜も水野の支払いで調達してきました(画像はドラマ「ドラゴン桜」公式Instagramから)

 ドラマ版オリジナルキャラクターである岩井と小橋ですが、勉強にも力を入れ始め、桜木には顔向けできないからと独学でテキストを進めるようになります。第8話では、専科メンバーの勉強会に参加していましたが、その際に勉強する姿を桜木に見つかってしまいます。「俺らだって勉強ぐらいするし~?」「早稲田、慶応ぐらいならちょちょいのちょいと入っちゃうし~?」と余裕を見せる2人でしたが、桜木から早慶受験の難しさを説かれ、意気消沈してしまいます。

advertisement

ついつい応援したくなる2人(画像はドラマ「ドラゴン桜」公式Instagramから)

 そのまま諦めてしまうのかと思われた2人ですが、最後のシーンでうらやましそうに専科の教室をのぞいているところを桜木から呼び止められ、「俺は東大は無理だと言った覚えはねえぞ」と専科入りを提案されます。「もう間に合わねえだろ」と答える2人でしたが、「だったら練習生っていう形はどうだ。ただし机と椅子は自分で担いで来いよ」との桜木の言葉に目を輝かせ「はい!」と元気よく答えるのでした。ほんとこの2人好き。

 岩井を演じているのは俳優の西垣匠さん。2021年放送のテレビドラマ「夢中さ、きみに。」で俳優デビューしたばかりの新人で、指定校推薦で入学した慶應義塾大学ではミスター慶應に選ばれたこともあります。一方、小橋を演じている西山潤さんは、小学1年生のときにスカウトを受けて芸能界入りしており、これまでにも映画「20世紀少年」でケンヂの幼少期を演じた他、大河ドラマ「天地人」「いだてん~東京オリムピック噺~」などに出演しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  2. そうはならんやろ “バラの絵”を芸術的に描いたら……“まさかの結果”が200万再生 「予想を超えてきた」【海外】
  3. 「猛犬注意! 触らないでください」と貼られたフェンスをのぞいたら…… 吹き出し注意の光景に「ちょっと!www」「休憩中?」
  4. 100均の紙粘土でこのクオリティーを!? 『ファイブスター物語』のモーターヘッドを制作、野生の原型師に称賛
  5. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  6. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」
  7. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  8. 「やば絵文字」見つけた―― LINEで送られてきた“見たこともない絵文字”の正体が予想外 「え、ほしい」「どうやって使うんや」
  9. フーセンガムの「あたり」を磨き続けたら…… “とんでもない発想”が斜め上すぎる 「もうええやろw」「今までで一番理解できない」
  10. 仙猫カリン様そっくりだった子猫、3年後には…… 「本物だ」「想像以上にカリン様」と反響を呼ぶ成長っぷりが10万いいね