ニュース

え!? ちっちゃ~!! 英国の小さすぎるSL観光列車に思わず二度見(1/2 ページ)

鉄道模型かな? と思うくらいでした。

advertisement

 ガタン、ゴトン、ポォォォォ! のどかな街の踏切にやってきたのは、は? 何これ超ちっちゃー! まるで鉄道模型のようにかわいいSL列車が登場し、思わず二度見してしまいます。


鉄道模型のようなかわいいSL列車が踏切を通過(YouTube/UK Level Crossings Channelより

 投稿者は英国の踏切紹介系YouTubeチャンネル、UK Level Crossings Channel。ちっちゃな観光鉄道「ロムニー・ハイス&ディムチャーチ鉄道」が走る様子を楽しめます。

 ロムニー・ハイス&ディムチャーチ鉄道はまるで遊園地の乗り物のようにかわいい車体ですが、路線長約23キロを運行する立派な観光鉄道。線路幅は381ミリ。日本で営業運行する鉄道として最も狭い、四日市あすなろう鉄道や三岐鉄道北勢線の線路幅762ミリよりもミニサイズです。

advertisement

 ミニサイズといっても、見た目以上のパワフルさと本格派っぷりに「おぉぉ!」と驚いてしまうことでしょう。勇ましく煙を噴き上げる蒸気機関車で13両もの客車を引っ張り、車内にはかなりの数の人も乗って車窓を楽しんでいます。


小さくてもホンモノ!

客車にはかなりたくさんの乗客も

高さは、歩行者の身長と同じくらい

 動画には「列車ではなく、家と車がデカいのかと思った」「車両がかわいらしい」などのほか、「蒸気機関車、さすがパワーがある」などと鉄道ファンからのコメントも寄せられていました。これは乗ってみたいですね……!

 ちなみにロムニー・ハイス&ディムチャーチ鉄道と同じサイズの鉄道は、静岡県の「修善寺虹の郷」でも楽しめます。園内交通として走る「ロムニー鉄道」、こちらも楽しそうです。


修善寺虹の郷で英国製の車両が運行中(修善寺虹の郷公式Webサイトより

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 熟睡する2カ月赤ちゃん、お布団をめくるとそこには…… もん絶級の寝姿に反響「可愛いが大渋滞してる」「天使寝てはる」
  2. 「これはヤバい」 ハードオフに6万6000円で売っていた“まさかの楽器”に仰天 「安すぎない?!」「家に欲しい」
  3. ビオトープを立ち上げて1カ月半後、衝撃的な生き物が住み着いていた! 「生命の力に感動」「聞いたことない……」と驚きの声
  4. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  5. 1歳息子、乗っている車が洗車機に突入した瞬間…… かわいすぎる反応に「愛おしい!」「何回も見ちゃった」
  6. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. 「号泣しちゃう」 引きこもり気味の男子が“垢抜け” → その大変身に「おおお!」「凄い」と驚きの声
  8. 生後1週間の三毛猫4姉妹が1年後…… “女優”のような風格への変貌に「すご〜い!」「すっかりレディ」
  9. ごみ箱上の微妙なスペース→“100均材料”でおしゃれな棚が爆誕 630万再生の神アイデアに「やってみたい」「天才」
  10. 432の平方根を求めよ 中2なら秒で分かるかもしれないクイズ【番外編・中3数学】