ニュース

おうちカフェとくまだよ:おしゃれな料理のレシピに出てくるニッチな調味料、おしゃれな人は常備しているの?

おしゃれって難しい。

advertisement

 白い体となんともいえない表情が特徴のくま、「くまだよ」。今週のくまだよは、“おうちカフェ”気分を味わうためにおしゃれな料理に挑戦したようです。

 部屋でゴロゴロしているうちに「今日は時間あるし おしゃれ料理つくりたいな」と思いついたくまだよ。以前お店で食べたガパオライスがおいしかったことを思い出し、自分で作ってみることにしました。

 手際よく調理をこなしていくくまだよですが、味付けの段階である困難が。レシピに使う「ナンプラー」と「オイスターソース」がないことに気がついたのです。

advertisement

 おしゃれな料理のレシピに出てくるちょっと変わった調味料や食材。実際に買ったとしても、少しだけしか使わなかったり、特定の料理にしか使わなかったりと、何かともてあましてしまいがちですよね。

 おしゃれなご飯を作ろうと思ったのに、思わぬところで“おしゃれの壁”に阻まれてしまうのでした。

 インターネットで調べたところ、調味料は醤油とソースで代用できることがわかったくまだよは、引き続き料理をすすめていきます。

 味見をしながら、自分なりにいろいろな調味料を加えていくくまだよ。レシピと離れすぎて「たぶん違う料理できちゃったけど…」と思いながらも、料理の出来栄えに大満足するのでした。


 おうちで料理を作るのに凝り始めたという人も少なくないこの頃。くまだよとは逆に、ニッチな調味料やスパイスがおうちに増えている人もいるのではないでしょうか?

advertisement

 レシピ通りに作るだけでなく、自分でお気に入りの味を開発していくのもおうち時間の良い楽しみになりそうです。

漫画 / やまだマーチ!

イラストレーター、エステティシャン。ハッピーなクリエイティブで楽しく暮らしたい、そしてその楽しさをお裾分けしたい。オリジナルキャラクター「くまだよ」のLINEスタンプも発売中

Instagram→ ymd_merch、Twitter→@ymd_merch

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  5. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  10. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】