ニュース

「レベル高すぎw」 元中日ドラゴンズの山本昌、ガチすぎるR/Cカー超絶操縦テクを披露 マジで世界一目指す(1/2 ページ)

ピーキーすぎて私らにゃ無理です。

advertisement

 元中日ドラゴンズの山本昌さんが6月14日、自身のYouTubeチャンネル「山本昌チャンネル34」を更新。R/Cカー世界チャンピオンを目指し、マシンをチューンナップする様子を披露しました。


目標タイム達成なるか……!?(山本昌チャンネル34より)
山本昌チャンネル34 目指せラジコン世界一!!「出るか13秒台!?」(YouTube/山本昌チャンネル34)

 ガチなR/Cカー趣味で知られる山本さん。現役選手時代に趣味で始めたR/Cカーにどっぷりハマり、世界チャンピオンを目指して現在もタイムアップに奮闘しています。

 山本さんが目指すのはコース1周13秒台。目標タイム達成のために「左右のサスペンションを連結するリアスタビライザーの径を3.0ミリから2.9ミリに下げ、走行の安定化を図る」チューニングを施したのだそうです。……多くの人は多分、何を言っているのか分かりません!

advertisement

スタビライザーの太さを調整(動画でちゃんと分かるように解説してくれる)

 キューンと高い音でサーキットをカッ飛ぶように駆け抜けるエンジンカー。プロポを巧みに操る山本さんのテクニックでキュンキュンとコーナーを曲がります。チューンアップは成功したかと思いきや、立ち上がりでマシンがぶれる「腰砕け」が発生。


カーブを曲がった直後にマシンがぶれる「まだピーキーさが残る」

 アッパーアームのシム調整を進めて再度チャレンジ。これもコンマ数ミリ単位の調整。順調な滑り出しに見えますが「(まだ)ぶれる」「まだピーキーさが残る」と山本さん。今度はタイヤ消耗によるぶれが発生したようです。……ピーキーすぎて私らにゃ無理です。

 減ったタイヤを新品に交換、メカニックさんのアドバイスでフロント側のスタビライザーを2.3ミリから2.4ミリに変更。また0.1ミリ……。調整を進めた結果「運転しやすくなった」「いい感じ」。マシンのぶれが解消したようです。


チューンナップを重ねていい感じに

 「これ、ありかも!」とにっこりの山本さん。14秒3だったタイムは13秒9まで短縮。走り始めから0.4秒タイムアップしました。

 それでも「目標は13秒5なんで」とまだ満足できない様子。クラッチ調整により直線速度も上昇。さらにタイムアップを目指せる環境も整いましたが、果たして次は……。

advertisement

 というか、シビアすぎ~! 1000分の1秒を競うF1などのレースファンであれば、コンマ1秒を削る大変さ、こだわり、レベルの高さが分かるかもしれません。これがチャンプを狙う世界か……!


タイムアップ達成!

 ファンからも「レベル高すぎw」「13秒台おめでとうございます」「同じプロポの佐橋兄さんのセッティングも参考になりそうですね」などのコメントが多く寄せられていました。

(カナブンさん)


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」