ニュース

猫「お前の愛はハイオクか?」 毎年ラベルが怪文で人気の群馬地ビールが今年も意味不明だった

アナザースカイでアル中の猫が愛を説く。

advertisement

 ラベルに込められた鮮烈な詩で知られる、群馬県太田市のクラフトビールブランド「CHROA(クロア)」が2021年の新作を発売。「お前の愛はハイオクか?」とアル中の猫が問いかけ、飲む前から意識を揺さぶってきます。言われてみればレギュラーだったかもしれない。

新作「TRAVOLTA」(右)と「UMBRELLA」(左)
「TRAVOLTA」ラベル裏面

無慈悲なモルトの爽快感を口に含むと目の前に広がるここがお前のアナザースカイ。

サイコパスな瞳のキラーパス みつめるキャッツアイ 現れる猫のトラボルタ。

愛の給油所に長蛇で並ぶ孤独な現代人たちにそっと寄り添い 麦芽猫は囁(ささや)く

「お前の愛はハイオクか?」

――CHROA TRAVOLTA

 「お前は今幸せか?」「柑橘アロマと苦味の忖度(そんたく)」「麦芽娘のヘブン状態な味わい」など、独特のフレーズとフレーバーでファンを魅了してきたCHROA(関連記事12)。今回の「TRAVOLTA」では、飲むと広がるアナザースカイに、猫のトラボルタが愛を説く世界がうたわれています。

これが俺たちのアナザースカイ……

 レッドエールの「UMBRELLA」も同時発売。世情を雨模様になぞらえ、「雨社会で大人を演じる全ての役者たち」へトラボルタが傘とアイラブユーを差し出す情景を描いています。

advertisement
社会に降り注ぐを雨をしのぐ傘と愛

赤銅色の液体は密に群がるインターネッツなお前たち。

誹謗中傷のない世界とスマホ対応型の愛。

そして宇宙規模の忖度を感じたい現代人に捧げる麦芽猫からのアイラブユー。

この雨社会で大人を演じる全ての役者たちよ この傘を持っていくがよい。

――CHROA UMBRELLA

 いずれの詩も具体的な味を伝えるものではありませんが、そもそもCHROAのコンセプトは「ビール業界にないファッション感覚と人間のサガやタブーを味とデザインでストレートに表現していく」こと。詩は味に従属する説明ではなく、ともにブランドを構成する同格の表現手法なのでしょう。読んで飲んで味わって、初めて1つの世界。

 そんなCHROAをプロデュースしているのは、ミュージシャンとホームレスを経て世界的ファッションホイールデザイナーとなった異色の人物、片岡達也(@kataoka12201905)さん。編集部は新作に込めた世界について聞きました。

片岡達也さん

―― 新作のコンセプトは?

片岡 愛です。もう少し言うならば、今回は無味無臭の愛に感電したエレクトリックピープルの覚醒と旅立ちを2本組で構成されている感じです。コンセプトにまじめに愛を掲げるビールメーカーなどないでしょうが、ここにあります。

「TRAVOLTA」に説かれて愛に目覚めた者が、「UMBRELLA」に与えられた傘をさして旅立つ2部構成

―― トラボルタはどんなキャラクターですか?

advertisement

片岡 この時代、愛の給油所があったら、ガソリンを入れる車のように毎日長蛇の列になるでしょう。トラボルタはそこに住み着く、愛を説くアル中の猫です。

―― 猫を起用した理由は?

片岡 毎日、家の庭からリビングの俺をじっとみてる猫がいます。俺は動物は好きではない。ましてや人間はもっと嫌いです。だがコロナ禍において話し相手もいなく、真剣に猫語を学びたくなり、YouTubeで猫語を覚え、窓を開けて毎日ニャーと叫んでた時期がありました。

 48歳悪人相の男が昼間から外に向かいニャーと叫んでる絵は通報ものですが、気づいたんです。俺の中に猫が住み着いてると。形にしなくてはと。

猫が内在する片岡さんのイメージ

 片岡さんが内に秘めた猫を体現した新作は、公式サイトで販売中。

advertisement
7月2日20時に先行販売を実施し、本日7月3日より正式販売

CHROAの記事


「麦芽娘のヘブン状態な味わい」 群馬の名物地ビールが「今年も意味不明」と話題 詩の意味を聞いたらスケールがでかすぎた

「お前は今幸せか?」 群馬県の地ビール ラベルが何を言っているか分からないぶっ飛び具合で話題に

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  5. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  6. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  7. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  8. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  9. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  10. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】