ニュース

退職する運転士へ送る、フランス国鉄の派手すぎるサプライズに「オイ、これマジか……」と目が点(1/2 ページ)

湿っぽいのは嫌ですから、らしいです。

advertisement

 日本ではとてもできない……! 「退職する運転士」へ送る派手すぎるサプライズに思わず「マジか……」と目が点になってしまいます。

Départ en retraite(Alexandre Nowicki/YouTube)

 動画を投稿したのは、フランスの鉄道系YouTubeチャンネル・Alexandre Nowicki。フランス国鉄のとある駅で特急列車の到着を待っています。

 やってくる特急列車の運転士はこの日が最後の乗務。これまでありがとう、おつかれさまと、駅ではちょっとしたサプライズを用意していました。

advertisement

「ドドドドドン! バババババン!」信号雷管が爆ぜる……!(YouTubeより、以下同)

 自身の引退記念マークを掲げ、特急列車が大音量の警笛を鳴らしながらやってきました。「ありがとー」と応えているのでしょう。

 しかし列車がホームに差し掛かると「ドドドドドン! バババババン!」。うわぁぁ、何事だ。襲撃か? 爆発か?

 何とサプライズは線路に敷いた大量の「爆竹」(?)。マジかよ。こちらは「信号雷管」といい、鉄道において乗務員に危険を知らせるためにある特殊信号機器です。信号雷管が爆ぜまくって、線路から煙がモクモク立ち上りあたりは真っ白に。……何も知らないでいると車両にトラブルがあったのかと勘違いしてしまうでしょうね。


「バババババン!」まだ続いている……

終わったあとの静寂が何だかドラマチック

 動画には「意味を知るといいサプライズ」「綺麗なシーンだけど終わりが寂しい」など、退職する運転士へのにぎやかなお見送りに、びっくりほっこりしたコメントが寄せられていました。

 フランスでは、運転士が退職する前にこのようなサプライズでお見送りすることがあるそうです。日本でもお見送りセレモニーなどはあるでしょうが、ここまでは絶対にやらないはず。世界は広い……。

advertisement
【訂正 2021年7月12日 12時】初出時、信号雷管に関する記述に説明不足の不備がありました。お詫びして訂正いたします。お知らせいただいた読者の方、誠にありがとうございます

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に【大谷翔平激動の2024年 「お菓子」にも注目集まる】
  6. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】
  7. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  8. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  9. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  10. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」