ニュース

保護したカラスと日光浴に行ったけど…… 「パパから離れたくないよ」とすぐ戻ってくるハシボソガラスさん

パパと一緒に日光浴をしたいカラスさんです。

advertisement

 保護されたカラスが日光浴に出掛ける動画がYouTubeチャンネル「ようこそカラスのリキ」で公開されています。降り立った地面で日光浴を始めるのかと思いきや、すぐ人の頭や腕に戻ってきてしまう、人懐っこいカラスさんです。

 ハシボソガラスの「リキ」くん。まだ巣立ち前のヒナだった約1年前、電柱の巣から落ちてしまい、助けようとした親鳥も車に轢かれてしまいました。その後傷病救護され、今のお家にやってきました。

 今回は初めての場所でのお散歩。周囲に人がいない広々としたところで少しの間自由に歩き回りますが、知らない場所で心細いのか、すぐにパパさんのもとに飛んで戻ってきます。

advertisement
初めての場所にやってきたリキくん
お外をてくてくとお散歩
日光浴は人に乗ってやりたい(?)

 木が怖いのか、少し警戒したような表情を見せますが、パパさんがそばにいれば大丈夫なようです。砂山では誇らしげにパパさんから離れてウロウロすると、口を開けたままちょっぴり間抜けなお顔で日光浴を楽しみました。が、それもわずかな時間で終了。

 結局パパさんの頭の上に戻ってきたリキくん、やっぱり一緒に日光浴がしたい様子がかわいいですね。

パパさんがそばにいて、木との距離があれば平気なようです
日なたぼっこ中のぼーっとしたお顔
すぐに戻ってきちゃうリキくんです

 自然に慣れてもらうため色々チャレンジ中のリキくんですが、発育障害や脚の持病もあるため現在はまだ放鳥には至っていません。リキくんのYouTubeチャンネルおよびSNS(TwitterInstagram)では、そんな保護カラスの成長記録を公開しており、収益は飼育費用のほか、鳥の保護ボランティアをしている方々への寄付に充てるとしています。

 なお、投稿者は「野鳥のペット飼育を助長する様な意図は一切ありません。安易なヒナの連れ帰りは親鳥からすれば誘拐になります」と注意を呼びかけています。

少しずつお外に慣れてきているリキくんですが、初めての場所はハードルが高かった様子
パパさんと一緒に日光浴中
リキくんに起こった出来事と保護の経緯
リラックスモード
とっても賢いリキくんです
近くでみるカラスさんの羽繕い

画像提供:YouTubeチャンネル「ようこそカラスのリキ」さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  3. “無給餌”で育てたメダカが3年後、驚きの姿に……!! 人の手が入っていないビオトープで起こったミラクルに注目が集まる
  4. ドクダミを除草剤を使わず防ぐ方法3選 生態と対策がよく分かる解説に「待ってましたよ!」 「これは嬉しい!」と大反響
  5. 犬「で、オレが産まれたってわけ」 220万再生突破の爆笑ワンコに「ちっ、2回目の転生は犬かよ」「これでウインクとかされたら笑い死ぬww」
  6. 夫が男子トイレで発見した“幸運の虫”を妻に見せると…… 感動を呼ぶその正体に「蝶より綺麗」「素敵な旦那さんだ」
  7. 丸刈り男性が“1年間”髪を伸ばし続けたら…… 55週間の“大変身”の記録に「これはすごい!」「クールだね」
  8. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  9. カスハラなど客の迷惑行為で「もう限界」 老舗銭湯が閉店を決意した理由に「一番心折れるパターン」「見ていてつらい」
  10. 北海道が広島……? 地名がちぐはぐすぎる「ちょっと変な日本地図」に隠された“秘密”に「おもしろい!」「よくぞ調べた」の声