ニュース

漫画『幸福は君のとなりに』無断複製した漫画が拡散 出版社が注意喚起(2/2 ページ)

無断複製した作品を同人誌として販売予定でした。

advertisement
前のページへ |       

海王社の発表

弊社コミックスのトレース行為(無断複製行為)被害についてのご報告

平素は海王社ならびにGUSHレーベルの刊行物をご愛読頂き誠にありがとうございます。

この度、2021年4~5月度にかけて、弊社GUSHレーベルコミックス「幸福は君のとなり」に(野萩あき著)において同作品本文をトレースした漫画が野萩氏とは無関係である第三 者のTwitter上で掲示、拡散されていたことが発覚しました。

同作品のトレース行為を行った当事者(以下、当事者とします)は、トレースした漫画を当事者の作品として同人誌を発売予定であっただけでなく、販売促進目的でトレースした漫画をTwitter上で掲載および告知しておりました。

advertisement

弊社で確認したところ、トレースされた漫画はキャラクターの顔と髪の毛以外のページ全体および書き文字に至るまで一致するものでありました。

弊社では上記内容を確認のうえ、当事者へ連絡し、事実確認ならびにTwitterをはじめとするすべての告知、発売の停止を要求いたしました。

現在は画像及びすべての告知は取り下げられております。また、当事者からは謝罪文を受理 しております。

一般的に、トレースされた漫画を見たユーザーは、当事者の作品であると誤解したままであることが推察されるため、弊社は当事者のTwitter上での経緯説明を求めてまいりました。その後の交渉において、プライバシーを理由に当事者が拒絶の意を示しているため、同行為を二度と行わないことを条件として、当事者のプライバシーを明白にしない形でご報告させていただくことといたしました。

いかなる理由に関わらず、トレースした著作物を無断で公表、発売する行為は著作権の侵害行為に該当します。昨今、残念ながら弊社作品のみに関わらず、同様のケースが多数見受けられます。

advertisement

著作者の権利を守ることは極めて重要であり、漫画文化のさらなる発展に寄与していきたいとの考えから、今後とも弊社は毅然とした対応で注意喚起を行ってまいります。

2021年8月17日

株式会社海王社


作者・野荻あきさんのツイート

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  6. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  8. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. 「ワンピース」ナミに扮したイタリアのコスプレイヤーが麗しい! 「完璧」「美しい!」と称賛