ニュース

仕事中に祖父が危篤、死に目には会えなかったが―― 社長の言葉に救われた思い出漫画(1/2 ページ)

何のための仕事か。

advertisement

 祖父が危篤だというのに、新人だからと遠慮して早退できず――。つらい思いをしながらも、社長のひと言に救われた思い出を描く漫画に、感涙する声が寄せられています。

不慣れな仕事に悪戦苦闘中、急に不幸な知らせが

 作者のみきアカリ(Instagram)さんが、新入社員だった3年前の出来事。午前の勤務中に、母親から1本のメッセージが届きました。「じいちゃんもうアカンみたい」――。

 突然の悲報に、すぐ早退したいのやまやまながら、素直に帰れないみきさん。社長はすぐ帰りなさいと言ってくれているのに、先輩へ仕事を押しつけるのは申し訳ないと思い、そのまま作業を続けます。

advertisement

 その結果、みきさんは祖父の死に目に会えず、病院へ向かう道中で訃報を受け取ることとなってしまいました。

 号泣して亡き祖父の手を取り、ようやく落ち着くと、みきさんは忌引きの連絡をすることに。明日1日だけ休むつもりでしたが、社長からは優しい言葉が返ってきました。「今週いっぱい休みなさい」と。

 「仕事は家族のためにするものだよ。家族が大変なときはそばで支えてあげなさい」とさとす社長。手厚い配慮のおかげで、みきさんは家族でゆっくり時間をとり、祖父とお別れできたということです。

 コメントでは「社長の優しさに泣けました」「良い会社ですね」と感動する声が多数。みきさんは「勤め先に『亡くなったのおじいちゃんだよね? 君が休んで何か意味あるの?』などと言われた親族もいるなか、この会社とのご縁には本当に感謝しています」と、当時を振り返っています。

作品提供:みきアカリ(Instagram)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  9. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  10. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】