ニュース

YOASOBI・ikura、「ぷらそにか」卒業 ラスト曲にミスチル「GIFT」をカバー「この4年半は、とても幸せで宝物のような時間でした」(1/2 ページ)

みんないい声……!

advertisement

 2人組音楽ユニット「YOASOBI」のボーカル・ikuraこと幾田りらさんが8月20日、音楽グループ「ぷらそにか」で歌う最後の動画が同グループのYouTubeチャンネルで公開。Mr.Childrenの楽曲「GIFT」をカバーしました。


「ぷらそにか」で歌う幾田さん(画像はぷらそにか 公式YouTubeから)

 YOASOBIの楽曲「夜に駆ける」がYouTubeで2.4億回再生の大ヒットを飛ばし、2020年紅白歌合戦にも初出場するなど、シンガーとしての道を駆けあがった幾田さん。音楽グループ「ぷらそにか」には、高校1年生(当時16歳)のころから所属しており、カバー曲でセッションをする動画を同じくシンガーを夢見るメンバーたちと一緒に投稿していました。

 幾田さんは8月13日に行われた有観客ライブ「ぷらそにカーニバル2021 SUMMER 5th Anniversary Fes.」をもって、ぷらそにかを卒業。20日に上がったラスト歌唱動画のコメント欄で、「幾田りらが1人のシンガー・ソングライターとして港を出発する時がきたという決意で、このタイミングで卒業することにしました」と、約4年半、仲間と切磋琢磨(せっさたくま)したグループを旅立つ心境つづりました。

advertisement

ギター弾き語り(画像はぷらそにか 公式YouTubeから)

 ラストカバー曲「GIFT」は、幾田さんが「これまで何度も背中を押してもらった私の人生ソング」として選曲。「これからも『ぷらそにか』という活動でもらった沢山のギフトを胸の奥に大切にしまって、歌をうたい続けます」とコメントしました。

 幾田さんはギターを演奏しながらカバーセッションに参加。終盤になると、一緒に歌っていたメンバーが1フレーズごとに画面から出ていく演出がされ、1人になった幾田さんが最後のフレーズを歌い上げました。曲が終了すると、画面外のメンバーを見てにこっと笑い、緊張が解けたように両手を広げて崩れ落ちそうになり、笑顔全開で立ち直すおちゃめな姿を見せました。


緊張が解けた瞬間(画像はぷらそにか 公式YouTubeから)

 「私の青春!! ありがとう!!!」と感謝を爆発させた幾田さんに、ファンからは「愛に溢れてるりらちゃんが沢山の人の愛に包まれてる姿がかわいくてきれいで素敵で…… 4年半ありがとう!」「本当に心温まりました!」「いつか売れるって沢山の希望を与えてくれたりらちゃん、卒業おめでとう。 これからも素敵な声を聴かせてください」など、あたたかいコメントが多く寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  9. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  10. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天