ニュース

第2子出産の光上せあら、ワクチン接種を報告 「疲労と寝不足が重なり副反応が強く出ました」(1/2 ページ)

「あくまで私の場合」と強調した光上さん。

advertisement

 元SDN48の光上せあらさんが9月3日にブログを更新。第2子男児の産後、1回目の新型コロナワクチンを接種したことを報告し、副反応が強く出たことを明かしています。


8月21日に第2子男児を出産した光上さん(画像は光上せあらInstagramから)

 2020年9月の第1子女児に続き、2021年8月21日に第2子男児を出産したばかりの光上さん。ワクチン接種については妊娠中から、「お腹の子の未来がわからないし(2.3年後になにかしらの異変が出たらと思うと)、長期的な研究結果の統計が出ていなすぎて、私はとても迷っています」と頭を悩ませており、産後には「抗体をこの子達が母乳経由で飲んだとして将来的に何かあったりしたら…」と子どもたちへの影響に怯えつつも、妊娠中よりは不安が減ったことで接種に前向きになっていることを明かしていました(関連記事)。

 この日のブログでは、「じつは昨日ワクチンを接種してきました」と9月2日に1回目のワクチン接種を終えたことを報告。「私は産後の体だったからなのか、はわかりませんが 疲労と寝不足が重なり副反応が強く出ました」「あくまで私の場合というのと 恐らく疲労が溜まった状態で打ったレポです!」と個人的な事例であることを強調した上で、産後まもないワクチン接種の体験談をつづっています。

advertisement

NICUに入院中の息子くん(画像は光上せあらオフィシャルブログから)

 光上さんの主な副反応は胃痛だったそうで、「波があり、ずーっと痛いのではなく痛い波がたまに来るみたいな」と痛みの具合をレポート。接種後には顔色が悪くなり血管迷走神経反射を起こしたそうですが、「恐らくつい先日麻酔で意識を無くした時のトラウマが消えず体に何かが入ったことで体が反応しました。この迷走神経反射はワクチンの副反応ってよりは私の気持ちの問題なので副反応には関係なさそう」と推測していました。

 血管迷走神経反射は、さまざまな原因によって副交感神経が活発になり、血圧の低下、脈拍の減少などが生じること。光上さんは“気持ちの問題”としていますが、厚生労働省の新型コロナワクチンQ&Aでは、「新型コロナワクチンに限らず、ワクチン接種時や血液検査の際に生じることがあります」と多くのワクチン接種後に発生し得る症状だと説明されています。


産後休む暇もなく、長女の育児に追われる光上さん(画像は光上せあらオフィシャルブログから)

 また光上さんは、「今のところ娘も発熱などは無いです」と接種後に授乳した娘の体調も報告。接種に悩みながらも決断を急いだ理由については、「娘が保育園行ってる事や娘、息子に抗体を出来たら早くあげたい事 息子が生後1ヶ月くらいにはもうワクチンを打ち終えているスケジュールにしたかったので、、早く打ちました」と説明しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  3. ドクダミを除草剤を使わず防ぐ方法3選 生態と対策がよく分かる解説に「待ってましたよ!」 「これは嬉しい!」と大反響
  4. 夫が男子トイレで発見した“幸運の虫”を妻に見せると…… 感動を呼ぶその正体に「蝶より綺麗」「素敵な旦那さんだ」
  5. 丸刈り男性が“1年間”髪を伸ばし続けたら…… 55週間の“大変身”の記録に「これはすごい!」「クールだね」
  6. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  7. 父が答えた「人生最後の日に食べたい物」に衝撃走る 思わず涙こぼれる回答に「泣かせないでください」「心に沁みた」
  8. 生後6カ月の赤ちゃん、ママと目が合ってニコッ!からの…… 無敵のかわいさに「撃ち抜かれた……」「癒しをありがとう」
  9. カスハラなど客の迷惑行為で「もう限界」 老舗銭湯が閉店を決意した理由に「一番心折れるパターン」「見ていてつらい」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」