ニュース

なぜ作った……? 鬼瓦職人が本気で作った「ヤクルト専用格納容器」の迫力がすごい

飲むだけで強くなれそう。

advertisement

 鬼瓦を制作する会社が「くだらないものグランプリ」参戦作品として公開した「ヤクルト専用格納容器」が、使う必要はなさそうなのに、欲しくてたまらなくなる完成度の高さです。

鬼瓦「ヤクルト専用格納容器」

 鬼福製鬼瓦所の職人が手がけた、総手作りのヤクルト専用の格納容器。鬼の体を模したデザインで、表情は鬼瓦ならではの迫力が満点です。めちゃくちゃ怖そうな顔をしているのに、2頭身のかわいらしい体型となっています。

 頭を胴体から取り外すと、中は空洞になっているので、ヤクルトを設置できます。頭部に空いた穴にストローを通すと、ちゅうちゅうおいしく飲める仕組みです。ちなみにヤクルト本社からちゃんと商品名およびヤクルトの使用許可をもらっているとのこと。

advertisement
頭は取り外し可能
頭部の穴でストローを通せる
フォルムがかわいい
背面には「健康第一」

 鬼瓦で作った「ヤクルト専用格納容器」が参加するコンテスト「くだらないものグランプリ」では、クラウドファンディグを実施中。町工場が持ち前の技術を持って「くだらなくて笑えてしまう一品」を本気で製作しています。

 鬼福のオンラインショップでは「鬼瓦ティッシュケース」「鬼瓦風鈴」など、伝統とユーモアがあふれる製品を販売しています。「ヤクルト専用格納容器」は非売品ですが、高い技術を持ちながら遊び心を忘れない姿勢がすてきです。

ヤクルト専用の格納容器らしいメッセージ
ヤクルトに合わせた設計

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  10. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」