ニュース

道路も線路もまとめてぐるり! 通れないなら「回してしまえ」という巨大な鉄橋がすごい(1/2 ページ)

豪快でゾクゾクします!

advertisement

トラス構造が美しい、巨大なフォートマディソン橋。この橋が実は……(YouTube/Thornapple River Rail Seriesより、以下同)
TRRS 532: BNSF's Fort Madison Swing Bridge(YouTube/Thornapple River Rail Series)

 動画を投稿したのは、米国の鉄道系YouTubeチャンネル・Thornapple River Rail Series。米国アイオワ州にある「フォートマディソン旋回橋(フォートマディソン有料橋)」を紹介しています。

 フォートマディソン橋は、ミシシッピ川に架かる長大な鉄橋。トラス構造が美しい、大きな河川に架かる鉄道橋と言えば……で連想するズッシリ重厚なつくりです。何と2階建て。上段に道路、下段に線路が敷いてあり、クルマも列車もまとめて通ります。

 橋は川の水面ギリギリに架かっており、大きな船はもう通れそうにありません。でも大丈夫、「可動橋」だからです。しかし、「おおお……マジか、すげぇぇ」となる豪快な仕組みなのでした。

advertisement

こんな巨大な橋なのに「橋ごと」ぐるりと回転する!

 橋は交通の要所。河川や海で遮断された陸地、交通路をつなぎ、都市の繁栄を担います。また河川も水運の要として重要な役割があります。

 橋が必要、でも橋を架けると大きな船が通れなくなる。船が通れるくらいに背の高い橋にすればいいけれどそれは難しい。可動橋はそんなシーンで昔から採用されてきました。日本でも、左右から真ん中が跳ね上がるように開く跳開橋「勝鬨(かちどき)橋(東京都中央区)」などがよく知られています。

 フォートマディソン橋は「橋ごと」ぐるりと90度回して水路を確保する仕組みで解決しました。「旋回橋」といいます。道路と線路が一体になった2階建てのめっちゃデカい橋なのに……「こんなのがずぉぉぉんと動いているのか」と見ているだけでゾクゾクしてしまいます。


回転中のフォートマディソン橋。こんなデカい物体が、回る

90度回転した橋はまるで軍艦のようなデカさだ……。こうしてできた水路を船が通る

船が通過して橋は元通りに。当然、画像にもあるように重厚長大な米国の2段積みコンテナ貨物列車がガンガン通っても平気くらい橋は頑丈

 動画には「道路と鉄道が一体となっているのは初めて見た!」「ジオラマづくりの参考にしたい」などのコメントが寄せられていました。

 日本でも、鉄道では三重県の末広橋梁が現役最後の可動橋として知られています。道路ではまだ現役の可動橋が数多くあります。どれもその美しい姿と異世界感で多くの人を魅了しています。

advertisement

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】
  7. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  8. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  9. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に【大谷翔平激動の2024年 「お菓子」にも注目集まる】
  10. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」