ニュース

道路も線路もまとめてぐるり! 通れないなら「回してしまえ」という巨大な鉄橋がすごい(1/2 ページ)

豪快でゾクゾクします!

advertisement

トラス構造が美しい、巨大なフォートマディソン橋。この橋が実は……(YouTube/Thornapple River Rail Seriesより、以下同)
TRRS 532: BNSF's Fort Madison Swing Bridge(YouTube/Thornapple River Rail Series)

 動画を投稿したのは、米国の鉄道系YouTubeチャンネル・Thornapple River Rail Series。米国アイオワ州にある「フォートマディソン旋回橋(フォートマディソン有料橋)」を紹介しています。

 フォートマディソン橋は、ミシシッピ川に架かる長大な鉄橋。トラス構造が美しい、大きな河川に架かる鉄道橋と言えば……で連想するズッシリ重厚なつくりです。何と2階建て。上段に道路、下段に線路が敷いてあり、クルマも列車もまとめて通ります。

 橋は川の水面ギリギリに架かっており、大きな船はもう通れそうにありません。でも大丈夫、「可動橋」だからです。しかし、「おおお……マジか、すげぇぇ」となる豪快な仕組みなのでした。

advertisement

こんな巨大な橋なのに「橋ごと」ぐるりと回転する!

 橋は交通の要所。河川や海で遮断された陸地、交通路をつなぎ、都市の繁栄を担います。また河川も水運の要として重要な役割があります。

 橋が必要、でも橋を架けると大きな船が通れなくなる。船が通れるくらいに背の高い橋にすればいいけれどそれは難しい。可動橋はそんなシーンで昔から採用されてきました。日本でも、左右から真ん中が跳ね上がるように開く跳開橋「勝鬨(かちどき)橋(東京都中央区)」などがよく知られています。

 フォートマディソン橋は「橋ごと」ぐるりと90度回して水路を確保する仕組みで解決しました。「旋回橋」といいます。道路と線路が一体になった2階建てのめっちゃデカい橋なのに……「こんなのがずぉぉぉんと動いているのか」と見ているだけでゾクゾクしてしまいます。


回転中のフォートマディソン橋。こんなデカい物体が、回る

90度回転した橋はまるで軍艦のようなデカさだ……。こうしてできた水路を船が通る

船が通過して橋は元通りに。当然、画像にもあるように重厚長大な米国の2段積みコンテナ貨物列車がガンガン通っても平気くらい橋は頑丈

 動画には「道路と鉄道が一体となっているのは初めて見た!」「ジオラマづくりの参考にしたい」などのコメントが寄せられていました。

 日本でも、鉄道では三重県の末広橋梁が現役最後の可動橋として知られています。道路ではまだ現役の可動橋が数多くあります。どれもその美しい姿と異世界感で多くの人を魅了しています。

advertisement

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き