ニュース

「デンジャラス」ノッチの次女、完治困難な異汗性湿疹で“電流療法” 1年ごしの成果に妻も満足 「痛みの方が耐えられる」(1/2 ページ)

ひどいときには夜も眠れないほどのかゆみに襲われるといいます。

advertisement

 お笑いコンビ「デンジャラス」のノッチさんの妻・佐藤友美さんが9月14日にブログを更新。原因不明かつ完治が難しい病である「異汗性湿疹」を両手両足に患っている8歳次女・友香ちゃんの治療風景を公開し、「もう、慣れたもんです!!」とつづっています。


「イオントフォレーシス療法」を受けている最中の友香ちゃん(画像は佐藤友美オフィシャルブログから)

 佐藤さんは2020年5月のブログで、娘が「異汗性湿疹」にかかっていることを告白。気温が上がって汗ばむ季節になると、手のひらや足の裏がふやけるほど大量の汗をかいてしまい、ブツブツした水疱や赤い炎症が発生するとのことで、夜も眠れないほどのひどいかゆみに苦しむといいます。


炎症を起こしてしまった手足の患部(画像は佐藤友美オフィシャルブログから)

 娘の病に困り果てていた佐藤さんは「イオントフォレーシス療法」を発見。患部を浸した水に直接電流を流すことで手足の発汗を抑える治療法だといい、皮膚科で定期的に実行してみたところ、症状の緩和がみられることから「ゆうかちゃんには合ってるのかも」とホッとしたようにコメントします。

advertisement

 レベル7の電流で「痛い!」と悲鳴を上げていた友香ちゃんですが、少しずつ慣れが生じたとみえ、治療開始から約1年後の2021年6月には、大人の治療と同じレベル10に耐えられるようになったといいます。手の皮膚は足に比べて敏感なため、レベル7.5どまりとなっているものの、佐藤さんは「汗だくだった手足が、だいぶ、サラサラになってきて、いい感じぃ~」とコメントし、症状改善の手応えをハッキリ感じている様子でした。


電流のしんどさを別のものでごまかす友香ちゃん(画像は佐藤友美オフィシャルブログから)

 佐藤さんはこの日、電流治療中の友香ちゃんの様子を報告。ひょうきんな顔つきで水に手をかざした娘の写真を掲載するとともに、「電流治療をやらないと痒くなるのを知っているから、ゆうかちゃん、痛みの方が耐えられるって」と、わが子にとって電流の痛みより湿疹のかゆみの方がはるかにしんどいようだと語っています。

 手のひらの皮がむけている場合は痛みを覚えることから、気をつけてレベル調整しているとのこと。寒暖の差が激しい季節に入り、患部に水疱が多数発生してしまったそうで、「痒みが少量なんで塗り薬でどうにかなってます!」「同様の治療をされている方々、多分、皆さんもかしら??? 気長に頑張りましょう」と同じ病と戦っている人にエールを送っていました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  2. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  3. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  4. 赤ちゃんが猫におそるおそる手を伸ばすと……猫の予想外な反応が130万再生 「猫沼にハマった瞬間」「赤ちゃんを認識し尊重している」
  5. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  6. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  7. 「そうはならんやろ」 牛肉の煮込みに赤ワインを使った結果…… まさかの展開にツッコミと共感の声
  8. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  9. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  10. 「何倍になったんだろ」 野良子猫を保護して5年……ご立派な成長ビフォーアフターに「うん、幸せそう!」「可愛いが増量して最高!」