ニュース

「携帯が大変なことになりました」 薬丸裕英の娘・玲美、フィッシング詐欺でApple IDの乗っ取り被害(1/2 ページ)

なりすましメッセージに注意。

advertisement

 タレントの薬丸裕英さんと元歌手の石川秀美さん夫妻の長女で、タレントの薬丸玲美さんが10月3日にInstagramを更新。「携帯が大変なことになりました」と、Apple IDを乗っ取られるフィッシング詐欺に遭っていたことを明かしました。


詐欺被害に遭ったことを報告(画像は薬丸玲美 公式Instagramから)

 玲美さんによると、運送会社になりすましたメッセージが届き、その中のURLをクリックしたところ、パスワードなどが変更され、Apple IDが使えない状況になってしまったとのこと。ぼんやりしていたオフの日にうっかりメッセージを開いてしまったそうです。

 玲美さんが受けた被害は、企業が配信するメッセージに似せた文面を使い、個人情報やパスワードをだまし取るタイプのフィッシング詐欺。Apple公式サイトによると、こうしたメッセージでは正規の会社名と一致しないといった特徴があるといいます。薬丸さんに届いたメッセージにも、正式な企業名に似せた「やまと運輸」との記載あったそうです。パッと見だと、気付かないかも……。

advertisement

薬丸玲美さん(画像は薬丸玲美 公式Instagramから)

 玲美さんは「Apple ID乗っ取られた事がある方や、何をするべきかわかる方。是非コメントで教えてください!」と呼びかけ。コメント欄には、不特定多数の相手に一斉送信するこの手のメールには宛名が明記されていないため、宛名に自分の名前が記載されているかを確認する、といった詐欺メールを見分けるためのアドバイスも寄せられました。

 2021年6月にはお笑いコンビ「シャンプーハット」のこいでさん2021年1月には女優の生駒里奈さん2020年12月にはお笑い芸人のエハラマサヒロさんがフィッシング詐欺に遭ったことを明かすなど、芸能人による同様の被害報告が多数あがっています。

 今回の被害を受けて玲美さんは、「メッセージやメールは慎重に開きましょう!」「皆さんくれぐれも気をつけて」と、注意を呼び掛けていました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  5. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  6. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  8. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  9. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」