ニュース

新しくなった「JINS MEME」の新機能「VTUNER」が楽しそう メガネをかけるだけで誰でも美少女アバターに

公式アバターがかわいい。

advertisement

 10月6日に新モデルが発表された、JINSのスマートグラス「JINS MEME」。その新機能「VTUNER(ヴイチューナー)」が楽しそうです。「JINS MEME」に搭載された各種モーションセンサーを使い、メガネをかけるだけで誰でも簡単にバーチャルアバターをコントロールできるというもの。

「JINS MEME」新モデル
公式アバターの「ヒトミミコト」

 「JINS MEME」はJINSが独自に開発したスマートグラスで、2015年に最初のモデルが登場。今回発表されたのは、初代から実に6年ぶりの新モデルとなります。

 新モデルの特徴として、発売後にも新たな機能を随時追加していく「JINS MEME LAB」と呼ばれるプロジェクトが準備されており、「VTUNER」はその第1弾。JINS MEMEのモーションセンサーを使って、カメラを使わずに着用者の動きを読み取ることで、誰でもメガネをかけるだけでバーチャルアバターになれるというものです。

advertisement
第1弾の「VTUNER」と、第2弾として予定されている「CONTROLLER」
メガネの動きとアバターの動きが連動

 使用可能なアバターは、公式アバターの「ヒトミミコト」を含めて3体が最初から利用可能。また、VRMデータを取り込んで自分の好きなアバターを使用することもできるとのことです。サービスの提供は11月下旬を予定。なお、サイトを見るかぎり今のところiOS用アプリのみ発表されており、Androidについては不明です(標準アプリの方は11月よりAndroid版提供予定)。

 新型「JINS MEME」は10月14日発売予定で、価格は1万9800円から。また専用アプリを利用する場合、別途年間5000円または月額500円の利用料が必要となります。

旧モデルとの比較。かなりのコストダウン+軽量化が図られていることが分かります

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング