ニュース

【その視点はなかった】嫌われるおじさんの原因は「おじさんっぽい言動」ではなくむしろ「若いころの言動が抜けてないこと」にあるのでは(1/2 ページ)

身につまされます、本当に……。

advertisement

 言われてみれば「なるほど!」なエピソードを、イラストを交えてご紹介。今回はあなたの身の回りにもいるかもしれない「嫌われるおじさん」の言動について。「オヤジギャグ」をはじめ、思い浮かぶことは多いと思いますが、西内啓さん(@philomyu)の視点はちょっと違っています。

いやいや、いったい私にどうなれというの?(イラスト:ちぷたそ

おじさんの言動が嫌われるのは実は……

自分もう40歳なので「嫌われるおじさん」にならないよう色々考えてるんですけど、ダメなおじさんの言動って実は「おじさんぽい言動をすること」ではなくむしろ「おじさんなのに若い頃の言動が抜けてないこと」にあり、逆に今から老紳士の振る舞いを身につけるべきなのではないかという仮説を得た。(西内啓さんのツイートより)

 確かに! 嫌われるおじさんというと、いわゆる「おじさん構文」のような「いかにもおじさんっぽい言動」がまずは想起されますが、実はむしろ「おじさんなのに若い頃の言動が抜けてないこと」が原因なのではないかと西内さんは指摘しています。「若い頃の「やんちゃ」「無茶」に今も引きずられている人は、もしかしたら周囲から嫌われてるかも……。

 西内さんの意見に「肝に銘じます…」「深し」など、考えさせられる人が続出。ダメなおじさんへの意見が続出していました。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  3. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  6. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  7. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  8. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  9. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  10. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」