ニュース

猫マンションに給餌マシン…… トルコの野良犬・猫たちが安心して暮らせる取り組みから大きな愛が伝わる

街の人々もやさしい。

advertisement

 Instagramに投稿されたトルコ、イスタンブールの野良犬&野良猫対策がとても興味深いです

犬や猫のための給餌マシン

 最初に紹介されているのは、犬や猫のための給餌マシン。自動販売機のような見た目をしており、ペットボトル、缶、ビンなどを入れるとカリカリが給餌される仕組みです。写真を撮ったときは、ちょうど白っぽいワンちゃんがお食事中。隣では三毛猫さんが順番待ちをしています。

 次に紹介されているのは全20室の猫用マンション。赤い柱や白い壁がかわいいデザインで、ごはんや水、毛布などが置いてあります。こちらのマンションの入居状況は天候によって左右されるとのこと。天気がいい日は空室が多く、雨の日は満室になるそうです。

advertisement

 給餌マシンや猫用マンションを準備しているのはシシュリ区の自治体。街ぐるみで犬・猫対策をしています。

 トルコでは「外で暮らす犬や猫のために、窓や玄関先にごはんやお水を用意してあげてください」というアナウンスがあり、実行しているお宅が多いとのこと。出先でねだられたときのために、カリカリを持ち歩いている人もいるそうです。

 興味深い写真を紹介してくれたのは写真家のこがまゆ(@nekoyama02)さん。猫の写真を撮りながら世界各地を旅している方で、Instagramの他に、ブログ「ねこ旅また旅」でも情報を発信しています。

 トルコでは2004年に「動物愛護法 (動物保護法)」が制定され、地方自治体に対して路上動物の保護が義務付けられました。

 さらに2021年には愛護法の改正法案が可決され、「動物の権利法 (Animal Rights Law)」と呼ばれるその法律により、動物は「商品/物」ではなく「生きている存在」で「権利」を有するようになりました。

advertisement

 そのように大切にされているからか、トルコの猫ちゃんたちは表情が穏やか。ルイ・ヴィトンの店先やベンツのボンネットなど「そんな所で!?」と思うような場所でくつろぐ姿を見ることができます。

画像提供:こがまゆ(@nekoyama02)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  4. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  5. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  6. 海で“謎の白い漂流物”を発見、すくいあげてみると…… 2億1000万再生された結末に「本当によかった」「ありがとう」【チュニジア】
  7. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  8. 「行きたすぎる」 入場無料の博物館、“宝石展を超えた宝石展”だと40万表示の反響 「寝れなくなっちゃった」【英】
  9. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  10. 松田翔太、憧れ続けた“希少な英国製スポーツカー”をついに入手「14歳の僕に見せてあげたい」 過去にはフェラーリやマクラーレンも