ニュース

【学校で事故った体験談】中学時代、お尻から鉛筆が出るまで入院することになった理由(1/2 ページ)

痛そう(感想)。

advertisement

 「学校は机に座って勉強するだけの場所ではない」とよく言われますが、それゆえにさまざまな事故やトラブルも起こりうるもの。ねとらぼ読者からそんな体験談を伺う本企画、今回はひのしば / hinoshibaさん(@hinoshiba)に「中学生のころ、鉛筆を飲み込んで入院した」というお話を聞きました。

ただし、鉛筆は尻から出る

 テレビ番組で放映されたこともある、私が中学生のころの体験談です。

 私の通っていた学校には駐輪場が複数あって、そのうちの1つが1年生の教室(1階)に隣接していました。「教室のベランダが駐輪場になっている」と言っても違和感がないくらい、近かったんです。

advertisement

 そのため、遅刻ギリギリで登校してきた1年生がその駐輪場に自転車を停めてベランダ窓から直接教室に入る、ということが行われていました(なお、教師に見つかると怒られます)。

 ある日の朝、私は授業が始まる5分前に学校に到着。玄関を経由して教室に入ると間に合うかギリギリの時刻だったため、ショートカットしました。

 教室内には、落とし物箱にあった3分の1ほどの長さの鉛筆でキャッチボールをしていた生徒がいて。思い切り振りかぶって投げたところコントロールがつかず、鉛筆は床にバウンド。それがタイミングが良かったのか悪かったのか、ベランダ窓から入室したばかりの私の口に飛び込んできて、飲み込んでしまいました。

 キャッチボールをしていた生徒は「鉛筆どこ行った?」と騒いでいて、私は「何かを飲み込んだけどなんだろう」。そこに第三者の生徒が「お前、鉛筆飲み込んだだろ」と教えてくれました。

 私は「鉛筆は木でできているから消化できるのでは? きっと大丈夫」と私は楽観的だったのですが、「芯は鉛だからマズいのではないか」と誰かが言い始め、起こったことを先生に報告することになりました。

advertisement

―― その結果どうなりました?

 学校から病院へ直行することになりました。もちろん早退です。さすがに大事になったことを自覚して、焦り始めたのを覚えています。

 病院では胃のレントゲン撮影をしてもらったのですが、「胃の中に朝食があって、影が分からない」「状態も不明なので、鉛筆が排出されるまで入院」ということになりました。

―― どうやって排出したのでしょうか? 例えば、下剤を飲むとか?

 下剤などで刺激して活発になった内臓が激しく動くと、異物(鉛筆)によって傷つくリスクが上がってしまうそうで、自然排出(排便)を待ちました。

advertisement

 「万が一、夜間などに内臓が傷つき、痛みが出た場合は緊急手術」という状態で一夜を過ごし、約24時間の入院をへて無事に便意が来たのですが、なんと言ってもお尻が痛い……。このときに生まれて初めて、痔を経験しました。

―― お尻から鉛筆が出るわけですからね……。

 内側から引っかかれるような痛みに近い感覚があった覚えがあります。少し汚い話になりますが、硬めの便を踏ん張るときの肛門が裂けるような痛みよりも強く、そして、あの痛みよりもっと奥の方から引っかかれるような感じでした。

 かなり力みながら何とか10分ほど粘って、無事に鉛筆を排出することができました。

 肛門近くの大腸から直腸への角に鉛筆が引っ掛かる可能性もあったらしく、後日、医師から「排出時に力むのはおすすめできなかった」と聞きました。

advertisement

 刺さらなくてよかったです(先に教えてほしかったなと思いました)。

【おすすめ記事】その他の「学校で事故った体験談

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声