ニュース

「自称魚嫌いの4割これ」―― “魚が嫌いな人”の心の声を描いたイラストに共感の声(1/2 ページ)

「スイカが嫌い」と共通する部分もありそう。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 焼き魚。旅館の朝食など和食の定番ですが、結構「嫌い」っていう人、多いですよね。今回紹介するのは、坂崎ふれでぃさん(@lunaticmonster)が描く、魚嫌いの人の「裏の声」です。

 外に食事にいっても、いつも「焼き魚」は頼まないシオリちゃん。友人に「魚嫌いなの?」と尋ねられます。

 けれどシオリちゃん。実は「焼き魚」の「身」はむしろ好きな部類。しかし、そのために「骨」を取るのが面倒くさいらしい。

advertisement

 さらにそれを言うと十中八九始まる「魚の骨の取り方」教室。それがさらに面倒くさい。

 なのでシオリちゃんは「魚嫌いなんだ」と、返すことにしているそうなんです。わかりみが深い……!

 まさに「魚嫌いの真実」の声を描いた作品に、「自分も食べれるよ。だけどものすごく面倒だし処理してると美味しいタイミングで食べれない。から苦手です」「自分も焼き魚とかもむしろ好きなんだけど、どーも綺麗に食べらんないから人前では控えてる」など同意する声や、「ローソンの鯖の塩焼きが骨がないのでありがたくいただいてます」「だから最近増えてきている、骨なし魚は美味しく頂けるのよね~」など、別方向からの解決策を教えてくれる人など、さまざまな声が寄せられています。

 また一方で、「解体することに快感を覚える」「骨はボリボリとその噛み心地を楽しむものとして食っとります」など「骨があるから」こその楽しみを語る方もみられました。

 作品を描いた坂崎ふれでぃさん(@lunaticmonster)は、『サンデーGX』でサバイバルゲーム漫画『サバゲっぱなし』を連載中。pixivではイラストや漫画、おしらせなどを公開しています。

advertisement

※作品提供:坂崎ふれでぃさん(@lunaticmonster

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声