パワハラ上司を殴って辞めたおじさんと女子小学生 逃避行を描く漫画が思わぬ展開で引き込まれる(1/4 ページ)
2周目を読みたくなる。
上司を殴って仕事を辞めた男と、ワケありな女子小学生の逃避行を描いた漫画「この子知りませんか?」が思わぬ展開でぐいぐい引き込まれます。作者は漫画家のてぃーろんたん(@tearontaron)さん。
町の工場で働く34歳の良平。これまで周りの言うがままに生きてきた彼は、人生で初めて「自分で決断したこと」を実行します。それは自分の人生を取り戻すこと。パワハラ工場長を殴って仕事を辞めると宣言し、会社を飛び出した良平。そのまま用意した車に飛び乗って逃げた彼の目の前に、小学生の女の子、ちあきが現れます。
毎日のように会社の裏口に遊びに来ては、良平と話していたちあき。良平はついてきてしまった彼女をなんとか追い返そうとしますが、「町を出たい」「連れてって」と懇願されます。彼女が夜中に腫れた顔で外にいたことを思い出し、何か事情があると察した良平は、彼女を“人生最後の旅”に連れて行くことに。
「これまでやりたかったこと」のリストを消化して、終わったらこの世から旅立つ。それが良平の旅の目的でした。誘拐犯として捕まるかとビクビクしながら逃げ続ける良平、複雑な事情をうかがわせながらも無邪気に振る舞うちあき。2人の逃避行が描かれていく中で、「良平が夜中に“1人”で話していた」という不穏な証言も――。
ワケあり同士の旅を描くロードムービーのような話かと思いきや、ゾワゾワとする展開に。明かされる2人のつながりや随所に置かれた伏線は、読み終わった後にもう1周したくなります。
同作はTwitterのほかpixivやニコニコ静画で更新。全編がKindleの無料書籍として配信されています。
作品提供:てぃーろんたん(@tearontaron)さん
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.