ニュース

【共感しかない】軽音部があるならゆる~い「軽運動部」があってもいいんじゃない? に「わかる」の声(1/2 ページ)

ゆる~い部活の時代、来るかも。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「あるある」「わかる……」と思わずうなずいてしまう、そんな「共感しかない」ツイートをイラストを交えて紹介するコーナー。今回は、「こういう運動部があればいいんじゃないか?」という話が盛り上がっています。

筆者の時代にもこれくらいのゆるさがほしかった……(イラスト:野田せいぞ

みんながみんな、全国を目指したいわけじゃない

 高校生息子が「運動部はきつすぎるし入りたいとこないから部活作ろうかな…軽運動部っていう、軽い運動ができる部活…。軽音部があるんだからアリでしょ」て言ってて、それわりと求められてるのでは…?て思った(せこなおさんのツイートより)

 ツイート主のせこなおさん(@sekonao)が「軽音部がアリなら軽運動部もアリなのでは、と息子が言っていた」とツイートしたところ、リプライ欄には「学生時代にあれば入りたかった」「息子さんは天才だと思う」といった反応が。確かにガッツリしたスポーツは嫌だけれど、かる~い運動ならやっておきたいという思いはありますよね。

 運動部に所属していた方ならお分かりいただけると思うのですが、体育会系の部活動ってどうしても競技として勝ちを求めがち。そうじゃなくて、純粋に運動だけを楽しむことができる「軽運動部」というものがあれば……という内容が共感を呼んでいるようです。

advertisement

 一方でスポーツ庁もこの問題に関しては2018年にガイドラインを策定しており、その中には今回の「軽運動部」のようなものも。「生徒のニーズを踏まえた運動部の設置」と書かれた項目には、「季節ごとに異なるスポーツや競技志向ではなくレクリエーション志向で行う活動、生徒が楽しく体を動かす習慣の形成に向けた動機づけとなるもの」と記述されています。やっぱり、ニーズはあったんですね。

 この「軽運動部」は全国各地にすでに「体力向上部」や「レクリエーション部」といった形で少しずつ浸透しているもよう。ひょっとしたら、せこなおさんの息子さんが通っている学校にも「軽運動部」ができる日も近い……のかも?

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  6. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  7. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  8. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  9. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  10. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!