ニュース

運転講習は「グランツーリスモSPORT」で 滋賀県の自動車教習所が導入(1/2 ページ)

こんな教習ならば免許取りにいくのも楽しいだろうなー! 一般向け体験イベントも。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 運転講習は「グランツーリスモSPORT」で! 滋賀県の月の輪自動車教習所が、家庭用ゲーム機のドライビングシミュレーターとVRを使用した「ドライビングゲーム教習」を始めました。


月の輪自動車教習所が導入するグランツーリスモSPORTを用いた運転講習

 講習は、現実の運転におけるあおり運転、飲酒運転、過労運転の危険性や事故のリスク、回避方法などを、VR(Virtual Reality:仮想現実)も用いるグランツーリスモSPORTでのプレイを通じて伝えます。現実では試せない危険運転の実態やリスクを伝えること、また、自動車教習所の授業に対する退屈なイメージを変える新たな取り組みとして挑む考えです。


「飲酒運転するとどれだけ危険なのか?」を、実際に飲酒した指導員がゲーム内で伝える内容も

現実では試せない危険やリスクをゲームタイトルで伝える。近い将来、オンラインで技能教習もできちゃう時代がくるかも……!?

一般層も参加できるイベント「ドライビングゲーム教習」を2021年12月11日、19日に開催

 同校は一般層や未成年、免許を持っていない人も体験できる催し「『グランツーリスモSPORT』で学ぶ安全運転講習」を2021年12月11日と19日(10時~12時、14時~16時)に開催。各回先着20人限定、参加申し込みは同社特設サイトにて。

advertisement

大泉勝彦


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」