ニュース

前澤友作、宇宙旅行を実現! ロケット打ち上げの瞬間を生中継「一生忘れないと思う」「感動しました」と絶賛(1/2 ページ)

12日間滞在。

advertisement

 ファッション通販サイト「ZOZO」創業者で実業家の前澤友作さんが12月8日、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から宇宙船「ソユーズ」に搭乗し、国際宇宙ステーション(ISS)にむけて出発。ロケット打ち上げの瞬間をYouTubeチャンネルで生中継しました。

【前澤宇宙旅行】ロケット打ち上げの瞬間を生中継でお届けします!!

 前澤さんは、約7年前に米宇宙旅行会社スペースアドベンチャーズと宇宙旅行の契約を締結。出発当日の7時32分にはTwitterで「おはようございます。9時間後くらいには打ち上げです」とツイート。9時51分には「これ以降は地上ではスマホできないので、次のツイートは宇宙からになります。それでは、行ってきます」と出発前最後の投稿をしていました。

 さらに、出発直前に公開されたインタビュー映像では「まじで遠足前の小学生な感じ」「怖さとか不安とかほぼなくて楽しみのほうが強くて寝れない」「今のところワクワクしかない」と心待ちにしていました。

advertisement

打ち上げの瞬間(画像はYouTubeから)

 打ち上げ直前の船内では、宇宙服を着込んだ真剣な面持ちの前澤さんが間近に迫った発射をじっと待機。日本時間16時38分に打ち上げも成功し、直後の機内映像で前澤さんは楽しそうな表情を見せる場面もありました。

 出発から6時間後の22時40分ごろISSにドッキング。その後、宇宙船のハッチからISS内に入った前澤さんは「宇宙だよ。着いちゃったよ」と笑顔を見せていたとのことです。

 宇宙ステーションには宇宙飛行士の星出彰彦さんや野口聡一さんらが滞在してきましたが、日本の民間人では前澤さんが初めて。ISSに12日間滞在する間、SNSで事前に募集していた「宇宙でやってほしい100のこと」に挑戦。無重力空間でゴルフやバドミントン対決などさまざまなことを配信するとしています。帰還は20日の予定となっています。


出発後、笑顔を見せた前澤さん(画像はYouTubeから)

 視聴者からは「ワクワク感は例えようもなく幸せな瞬間でした」「子どものころに戻ったように感動して鳥肌が立ちました」「本当に元気をもらえた」「感動しました」と絶賛する声が相次いでいます。

 これまで、Instagramでも訓練の様子などを更新していた前澤さん。10月27日には「遂に自分の宇宙服できちゃった」と宇宙服を担いだ2ショットをアップし、「うれしそうな姿が無邪気でかわいい」「ノリノリ大はしゃぎ」「夢がいっぱいですね」と反響を呼んでいました。

advertisement

宇宙服との2ショット(画像は前澤友作 Instagramから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.